search
とじる
トップ > レジャー > 毎日王冠(GII、東京芝1800メートル、11日) 本紙・橋本は久々でもウオッカの底力を信頼

毎日王冠(GII、東京芝1800メートル、11日) 本紙・橋本は久々でもウオッカの底力を信頼

 天皇賞・秋の連覇に向け、現役最強馬ウオッカが始動する。

 昨年は逃げ切り寸前のところ、スーパーホーネットの強襲に遭い、アタマ差2着と金星を謙譲してしまった。だが、内容は負けて強し。今年は利息を付けて、その分の借りを返す。
 最終追い切り(CWコース)でラスト1Fを11秒3と、圧巻の切れ味を披露。休み明けという唯一の不安点を払しょくしてみせた。「超一流馬は変わらないのが一番」。武豊騎手のひと言には説得力がある。

 ここまで現役最多のGI6勝を挙げ、うち牡馬混合のダービー、天皇賞・秋、安田記念(2008、09年)を計4勝。実績、実力とも傑出している。
 しかも、前述のレースはすべて最も得意にしている東京コース。<5211>と、メンバー最多の勝ち星を挙げている。どの角度から見ても、死角は見当たらない。
 普通に走ってくれば、おのずと結果は付いてくると確信する。
 興味の焦点はどんな勝ち方をするか、そして2着争いに絞られた。その筆頭には関屋記念で復権を果たしたスマイルジャックを推す。
 昨年のダービー2着馬で、潜在能力はGI級。ウオッカの牙城をどこまで脅かすか、注目だ。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ