HIROの所属事務所を通じた連名の書面には、異例の一文が。「本来なら、出産後にご報告したかったのですが、一部週刊誌からの問合せがありましたので、突然のご報告となりました」とした。
「13日発売の『女性セブン』(小学館)が、上戸の妊娠を報じているようで、同誌に対して苦言を呈したようだ。すでに出産が近く、お腹も目立っているはず。上戸の所属事務所は、関係各所には報告したようだが、同誌の報道まで漏れなかったようだ」(芸能記者)
上戸とHIROは、上戸の27歳の誕生日の2012年9月14日に結婚。15年8月に第1子となる長女の誕生を発表していた。
復帰後は、17年に公開された主演ドラマの劇場版「昼顔」の興行収入が23億円を突破。劇中での体当たりの演技が話題になっていた。
「かつては事務所の稼ぎ頭だった上戸だが、結婚後は仕事をセーブ。そのため、今の稼ぎ頭は主演の『ドクターX』シリーズがヒットした米倉涼子になったが、社長はいまだに事務所の“功労者”である上戸に感謝しているので厚遇されている」(芸能プロ関係者)
上戸は来月出産。そのため、しばらくは稼働できなくなってしまったが、そこで事務所としての課題が浮き彫りになりそうだというのだ。
「現在の状態は米倉の“1トップ体制”です。もし、これまでに“ポスト上戸”と呼べる女優を育て上げていれば問題はなかったんですが、いまだに上戸と同じぐらいの仕事やギャラが取れる女優を育てられませんでした。その候補だった武井咲と剛力彩芽も“共倒れ”の状態です」(同)
復帰後、上戸は事務所のためにバリバリ稼がなければならないようだ。