search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(1/14) 黒竹賞

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(1/14) 黒竹賞

◆中山9R 黒竹賞

◎ダノンゴールド
○メイスンキャプテン
▲トミケンユークアイ
△ドラゴンフォルテ
△エーペックス
△アシェンライト

 明け3歳馬の500万特別。新馬戦を勝ち上がった直後の馬もいれば5戦以上のキャリアを積んでいる馬もいてなかなか難解な一戦。それぞれの馬の上昇度などを加味して検討しなければならないが、持ち時計の比較が一番簡単な物差しになるので予想のベースにしたい。前走で同じ舞台を経験している馬の時計比較でいくとダノンゴールドが浮上してくる。時計の出易い稍重馬場からパサパサに乾いたダートに変わる点がどうかだが、530キロを超えるゴールドアリュール産駒だけにパワー勝負はどんと来いのクチ。心配は要らないだろう。前走のように前前で安定感のある競馬を見せてくれるだろう。これに続くのがメイスンキャプテンとトミケンユークアイ。メイスンは、展開に助けられて勝ち上がった感はあるも今回と同じような馬場で55秒台をマークしており他力本願ながら混戦になれば台頭の可能性あり。トミケンは、休み明けの小倉戦で接戦を演じており型どおりに良化ならうるさい存在。以下、ドラゴンフォルテ、エーペックス、新馬勝ち後の上昇度が魅力のアシェンライトあたりが抑え。

【馬連】流し(10)軸(3)(6)(14)(15)(16)
【3連単】フォーメーション(10)→(3)(16)→(3)(6)(14)(15)(16)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ