search
とじる
トップ > その他 > ケイリン徒然草 悔やまれてならないスーパースター!平間誠記の死

ケイリン徒然草 悔やまれてならないスーパースター!平間誠記の死

 平間誠記(13期)の死はいまでも悲しい記憶に残っている。2年半選手募集がなかった時代で、平間は練習に次ぐ練習で競輪学校に入学した。
 在校成績はケタ違いのナンバーワン。のちに平間と覇権を争った高原永伍(神奈川)はとてもかなわなかった。競走訓練では子供扱いにされたという。レースぶりは豪快な容貌に似て、競輪人気を高めたスターの一人だった。

 競輪だけではない。世界選に出て、初めてスプリントで8位入賞、それが阿部良二(岩手)の銅メダル獲得にもつながっている。
 一時、疑惑を持たれて斡旋がとまったこともあった。「限りなくグレー」といわれたが、容疑は晴れて復帰するや、またまた強さを見せつけた。
 一番記憶に残っているのは花月園記念だった。レースを1時間後に控えながら、平間は選手売店で大きな桃を2個、ぺろりと平らげていた。通常、選手は競走3時間くらい前から、食べ物は口にしない。そんなことも気にせずレーサーにまたがると、藤巻昇(当時・神奈川)の挑戦を退けて快勝した。「強いや、平間さんは…」と藤巻がかぶとを脱いでいた。
 平間が落車事故にあったのは昭和43年のローマの世界選・平塚合宿の時。ヘルメットをかぶらずに、皮のカポックで練習中のことだった。
 かつて、平塚競輪場は「魔の3コーナーといわれた」癖のあるバンク。一瞬の油断が平間の命を奪った。平塚共済病院に緊急入院した時には、すでに脳死状態だった。平間の心臓はそれから3日間も動き、肉体の頑健さを見せつけた。
 もしも平間がヘルメットをかぶっていたら…としばらくの間は考え続けていた。世界選に一緒に行く予定の伊藤繁(神奈川)のショックはいかばかりだったろうか。悔やまれてならない。
 いまでも、平塚と聞くと平間を思い出す。当時、事故はあったものの、スーパースターの死は、今も心の中に残っている。落車した選手が軽い脳震とうを起こして動けない姿を見るたびに「まさか死なないだろうな」と考えてしまう。
 平間、高原、そして練習焼けしていつも真っ黒な松川周次郎が争った競走。常に超満員だったスタンド。
 そこら中にノミ屋やコーチ屋がいて雑然たる雰囲気の中でも、人をかき分けながら車券を買いに行く楽しさ。1枠から6枠まで分かれた穴場。ぶつかりあったりもしたが、ケンカにはならなかった。
 スリも沢山いた。見つかると袋たたきになる。ギャンブル場で人の懐を狙うなんて…とみんな怒りまくったものだ。
 競輪全盛期の頃が懐かしい。

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ