加藤は黒のスーツ姿で出演。「私事で申し訳ございません」と切り出し、「飲食店で同席していた20歳とお聞きしていた女性が当時19歳であることが分かりました。お飲み物をあおるような掛け声を制止することができず、深く反省しています」と説明した。
続けて、「深く反省しております。情報番組に携わる者として自覚が足りなかった」と謝罪。深く頭を下げ、最後は「自分に失望しています。2度とこのようなことが起こらないように自覚を持って行動していきたい」と猛省した。
小山は7日、キャスターを務める日本テレビ系「news every.」で生謝罪。当面、同番組への出演を見合わせることを報告していた。
「小山は未成年の女性に対して飲酒をあおり、加藤は飲み会にいただけ。そこが今回の処分の差になったが、加藤は番組でコメントを求められても、『お前が言うな!』と突っこまれるだけなので軽々しくコメントできない。出演を自粛した方が本人にとってもありがたかったはず」(芸能記者)
この件の影響は各方面に及んだが、各スポーツ紙によると、同グループが27日に発売するニューシングル「BLUE」は、日本テレビ系サッカーW杯中継テーマ曲に決まっているが、予定通り使用。
7月にスタートする加藤主演の同局系ドラマ「ゼロ一獲千金ゲーム」も予定通り放送。NEWSのデビュー15周年を記念して、小山を含む他のメンバー3人が友情出演することも決まっていたが、これについて同局広報部は「対応を協議中」としている。
8月11、12日には東京・味の素スタジアムで15周年記念の野外公演も決まっているというが、開催が危ぶまれる。