search
とじる
トップ > レジャー > キャピタルS(オープン、東京芝1600メートル、28日) アベコーの気になる推奨馬は!?

キャピタルS(オープン、東京芝1600メートル、28日) アベコーの気になる推奨馬は!?

 みなさん、お元気ですか。アベコーこと阿部幸太郎です。

 いよいよ日本最高峰のレース「ジャパンC」が、日曜日に迫りました。海外の招待馬は5頭。英国のコンデュイットは、BCターフをすごい時計で優勝。そんな中で、迎え撃つ日本側は、今年のダービー馬ロジユニヴァースが直前で回避を決定。また、ウオッカと武豊騎手が、急きょコンビを解消。ルメール騎手との新コンビ。結末はいかに。予想は明日、日曜版のリアスポをご覧下さい。
 ところで、あす土曜は京都で「京阪杯」が行われます。イダ天セブンシークィーン、主導権を取りたいゲットフルマークス、マヤノツルギにグッドキララ。さらにオースミダイドウとアルティマトゥーレ。前半から激しい流れになる公算は大です。そこで直線勝負に懸けるプレミアムボックスに期待。ここ4戦はラスト3F33秒台の豪脚を連発。前走のスワンSは4角で大外を回るロス。それでいて0秒5差6着の好内容。楽しみです。

 さて、東京では混戦ムードの「キャピタルS」です。京阪杯とは対照的にこちらは強力な逃げ馬が不在。タマモサポートかインセンティブガイが押し出されるようにして先手を取りそうです。流れはスロー。そこで狙ったのがタイガーストーン。

 前走の1600万・長岡京Sを圧倒。距離が1400メートルで、前半800メートル通過が47秒4。明らかなスロー。この展開で好位置をキープし、しっかりと折り合い直線一気に抜け出して快勝。ラスト3Fのレースラップが11秒4→11秒0→11秒3というハイレベルの争いで33秒2をマークする強烈なパンチ力を見せました。
 今春にはNHKマイルCに出走。インサイドが伸びる馬場で、外を回って芝1600メートル1分33秒3、ラスト3F34秒0は優秀。当時よりも前走で馬体重が12キロ増。このことは取りも直さず成長の証しだと見ています。さらに今回は長岡京Sよりも1キロ斤量が軽い55キロ。加えて、大きな援軍になりそうなのが、世界をまたぐトップジョッキー、ご存知ミルコ・デムーロが騎乗。3歳の勢いと成長力で◎です。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ