search
とじる
トップ > スポーツ > イチロー2000安打達成 次の“獲物”は夢の4割

イチロー2000安打達成 次の“獲物”は夢の4割

 米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(35)が7日(日本時間)オークランドコロシアムで行われたアスレチックス戦でメジャー通算2000本安打を達成した。前日あと一本と迫っていたが、この日の初回、2球目をライトに弾き返し、デビュー9年目での達成は史上最速記録となる。こうなると来季、日本球界復帰が有力(本紙既報)といわれるイチローだけに、日本で狙う夢の大記録が期待されることとなった。

 イチローは6日(日本時間)のアスレチックス戦で内野安打を含む3安打の固め打ちで2000本安打まであと「1」とする“イチロー・ショー”を展開、敵地オークランドコロシアムを沸かせた。
 4連戦の最後の試合でイチローはいきなりヒットを打ちメジャーデビューから9年目で達成というメジャー最速記録を打ち立てた。この2000本安打は試合数でいくと2位だったG・シスラー(元ブラウンズ)の1414試合を上回った。
 イチローが狙っている、もう一つの大記録、9年連続200安打もあと5本となり、時間の問題である。イチローには、メジャーには敵なしといえる。

 そのイチローに、ここへ来て来季は日本球界に復帰するという爆弾情報が米シアトルを中心として飛び交っている。イチローに近い情報通は、今回の記録を達成したことで、その根拠をこう証言する。「イチローにとって2000本安打は通過点とは考えていないでしょう。その年齢(35)を考えれば、ここら辺りがメジャー挑戦へのケジメと思っていますよ。“そろそろ日本に帰ってきてもいいかな”とつぶやいた通り、イチローの心中では腹を決めていると思いますよ」。
 本紙特捜班では、その情報に基づき取材を進めていくと、日本球界復帰の第1候補は恩師の故仰木さんがいたパ・リーグのオリックスが有力であるとの結論に達した。
 ではイチローが日本球界復帰して狙う”獲物”は何かが注目されることになる。首位打者とか年間最多安打数は、もはや世界のイチローには目標が低すぎるのではないか。もちろん、それらの記録も大変な偉業ではあるが、それよりいかにもイチローらしい「夢の記録」を狙ってしかるべきだろう。
 それは夢の4割打者への挑戦である。これまでR・バース(当時阪神)の0.389が最高でイチローは0.387どまりで打率0.400を達成した選手はいない。これこそイチローが日本球界復帰して狙う獲物にふさわしいのではないか。「イチローなら日本で十分に狙える記録でしょうね。打率4割打者は野球人としてのドリームです。もしかするとイチローは狙って日本球界に帰るんじゃないですかね」(前述の情報通)。
 さらに、もう一つのドリームは年間サイクル安打(単打、2塁打、3塁打、本塁打を1試合で記録すること)を2回以上達成することだ。ホームラン数が少ないことがネックとなるとの声もあるだろうが、イチローの場合は「メジャーでも狙って打つホームランが結構多い。その集中力は並のモノではない」(日本プロ野球関係者)であり狙う夢としては実現不可能な記録ではない。
 日本球界の記録では年間1回は多数いるがイチローなら2回以上を狙う力量は十分である。日本プロ野球担当記者は「もしイチローが日本に復帰するなら彼の性格としても、人が成し得ない夢の記録達成を狙うだろうね。その可能性は十分ある。試合数もメジャーと比べると少ないのも味方するはず」と語る。
 メジャーの記録を次々に塗り替えてきたイチローは全世界に“凄い日本人”をアピールしてきた。
 いまこそイチローに国民栄誉賞の声は当然上がるはず。前回は辞退したが、さて今回は? 世界のイチローが数多く“世界記録”を引っ下げて日本球界に復帰する日が待ち遠しい限りではある。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ