4歳になる娘の父親でもある水嶋は「娘が小学生を卒業する頃にはきっと時代がいまとは大きく変わってるはず」と切り出し、AIが今よりも世間に浸透し、車の自動運転化が普通になるのではと予測。そして、将来の教育が気になることを挙げ、「劇的に変わっていく未来から逆算して考えられるだけの想像力が親には必要になるんじゃないかって思う」と綴っていた。
続けて、水嶋は「従来の教育システムに沿った形で学ばせることは大丈夫なんだろうか」と疑問を呈し、「周りなんか気にせず思い切った教育の場を提供する勇気も必要」と持論を述べた。そして、「特に子どもが小さいうちは親が選択してやらせることもあるだろうから責任重大だよね」と再び親の責任について言及していた。
これを受け、ネット上では「私にも4歳と1歳の子がいますが、悩んでる部分に大いに共感しました。習い事含めいろんな事をやらせている中で、これで良いのかな?と。どんなに夫婦で議論しても、なかなか答えは出ない」「一つずば抜けて出来る能力を養ってあげたいけど、学校の教育からズレ過ぎてもいけない。水嶋ヒロの言う、従来の教育から逸脱して、とびつく勇気みたいなのも必要かも」「めちゃわかる。今の子供の将来って、想像してる以上に発展していく反面、今考えている教育で大丈夫なのかなって」など共感する声が挙がっていた。
一方で、「未来を想像してそこにフィットする子どもを育てるより、どんな状況になっても自分を見失わない心を身に着けさせることの方が重要じゃないかな? 子どもの対応能力は大人が想像している以上にある」「なんでも与えてひ弱にするより、自分でなんでも出来る子にすれば、勝手に方向性は見つける」など、自身の意見を展開する人も見受けられた。
「水嶋さんは育児に専念するため俳優業をセーブしましたが、それもあって、以前から教育について熱心に考えているようです。娘さんをニュージーランドの学校に短期入学させたこともありましたが、ニュージーランドの個性を育てる教育に感心していたようでした。色々な可能性を考えた上で、娘さんに最適な教育を与えたいと思っているのでしょう」(芸能記者)
水嶋の父親としての姿に共感した人も多いようだ。
記事内の引用について
水嶋ヒロの公式ブログよりhttps://ameblo.jp/hiromizushima-blog/