search
とじる
トップ > 社会 > 携帯メールや日記コメント どれくらい即座に返信する?

携帯メールや日記コメント どれくらい即座に返信する?

 携帯のメール、mixiのメッセージやコメント、Twitterのツイート…。

 ネットを介して相手に連絡を付ける方法は色々あるが、特に使いやすいものといえば上記のものが挙げられるだろう。

 共通点は、「携帯やスマートフォン、PCがあればいつでもどこでも確認、処理できる」という点だ。だがそれゆえ、即座に返信するのをさぼっていると相手をイラつかせる原因ともなってしまう。

◆日記コメントへのレスは義務か?

 mixiのシステムも、mixiボイスやイイネ!機能など多様化してきたが、その中でもユーザーにとって未だに重要なのは日記と、それに対してマイミクがコメントをする「文化」だろう。

 「日記を書いたら毎回あしあとを踏んでくれるのに、コメントを残してくれない…」
 「日記にコメントしてあげてるのに、逐一レスをすることをしない…」

 といった、なかなか口に出しにくいユーザー間の悩みも存在する。mixiを義務でやっているユーザーはいないし、公式のルールなどもないので、こういった「心理的すれ違い」が生じてしまうわけだ。

◆携帯メールで「じゃあこの辺で」はローカルルール?

 その意味で、相手に連絡を付けるのにもっとも確実・迅速な方法はやはり携帯メールかもしれない。

 だが、同じ相手と短期間に何度もメールをやりとりしているとき、「どこで切り上げればいいんだろう?」と思ってしまうことは無いだろうか。

 そんなこと気にせず適当に切り上げる(返信しなくなる)人も多いし、「じゃあ今日はこのへんで、おやすみ〜」などといった「切り上げ」を明確にしたがる人もいる。

 こういった「個人の好き嫌い」に左右されがちな習慣は、特に男女間でのコミュニケーションにおいて、気遣うことが多いのではないだろうか。(小山内)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ