吉本印天然素材は、1991年に吉本興業所属の若手芸人たちで結成。ダンスとお笑いをミックスしたユニットで、メンバーは雨上がり決死隊(宮迫博之、蛍原徹)、FUJIWARA(藤本敏史、原西孝幸)、ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)、バッファロー吾郎(竹若元博、バッファロー吾郎A)、チュパチャップス(宮川大輔、星田英利)、へびいちご(島川学、高橋智)。当時、アイドル芸人として特に大阪で爆発的な人気を誇っていた。
「27時間テレビ」では、宮迫、FUJIWARA、星田、竹若、へびいちごが登場し、天然素材が復活。ナインティナインも含めたメンバーで、テクノユニット・2アンリミテッドの楽曲「No limit」に合わせて、当時のダンスを披露した。
30秒間の激しいダンスを10回繰り返すという限界に挑戦。宮迫、藤本らのメンバーは険しい表情を浮かべながらも、なんとか最後までやりきった。宮迫は「途中ね、ふくらはぎが、なんかおかしな音なってさ」とあまりの激しいダンスに身体が悲鳴をあげていたという。藤本も「きつかった」と本音を漏らした。
この天然素材のパフォーマンスに対して、さまぁ〜ずの三村マサカズは、自身のツイッターで「天然素材! いいじゃん! 当時はダンス、馬鹿にしてたけど。。。」とコメント。ネット上でも「天然素材かっこよかった」「天然素材のダンスが27時間で1番良かった」「尊敬します」「めっちゃ感動」「泣いた」と絶賛の嵐だった。
今では、天然素材のメンバーが再集結する機会もほとんどない中、岡村も「まさか『27時間テレビ』にへびいちごが出るっていう」と興奮気味だった。