現在のキャリアを始める手助けをした母パティ・マレットさんと旅行をするのが好きなジャスティン、たまにケンカをするそうだが、先日パティさんはペナルティーとしてジャスティンの携帯を取り上げた。
「ママは一緒にいろんなところに行く。そう、ケンカもするしね。でも、どの親子もケンカをすると思うよ。だけど僕はママのことが大好きさ。ママと一緒に旅行をするのはいいけど、四六時中ずっと一緒だから時々息抜きが必要だよ。でもママのことは大好きだし、一緒にいるのも構わないさ」「この前僕の携帯をママが解約したんだ。なんかくだらない事でケンカになったんだけど、『電話を渡しなさい』って言われて僕は『嫌だ』って反抗したんだ。そうしたら解約されちゃった」
母親からの罰を受けた結果、ジャスティンは大事な友人のアッシャーなどからの、大切な電話やメールを見逃しているだろうと、BBCラジオ1のDJファーン・コットンにコメントした。
「もしアッシャーが僕に連絡を取りたかったら、って? そりゃ大変だ!」
日常的に騒動のある親子だが、先日パティさんは、ジャスティンが問題に巻き込まれる可能性から遠ざけてくれているために、息子の音楽活動を喜んでいるといわれた。
「ジャスティンの母親は、今でもオンタリオのストラットフォードに住んでいたら、息子がたくさんのトラブルに巻き込まれていただろうと思っているんです」とジャスティンのマネージャーは語っている。