search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【放送事故伝説】昭和の人気刑事ドラマに本物の暴力団幹部が出演!?

【放送事故伝説】昭和の人気刑事ドラマに本物の暴力団幹部が出演!?

pic pic

画像はイメージです

 2011年8月の島田紳助さん引退騒動以降、テレビ業界および芸能界では暴力団関係者の締め出しが行われている。しかし、時代がおおらかだった1970年代のテレビ業界。ある人気ドラマが現役の暴力団幹部を役者として起用し、新聞沙汰になったことがある。

 NETテレビ(テレビ朝日)で1961年から1977年まで放送された人気刑事ドラマ番組『特別機動捜査隊』。日本のテレビドラマとしては、初の1時間連続ドラマとしてスタートした本作は、いわば人気警察ドラマ『相棒』(テレビ朝日)の元祖的作品にあたるのだが、1970年4月15日に放送された「赤い破門状」というエピソードに、本物の暴力団員が役者として登場しているのだ。この人物は都内の巨大暴力団の大幹部にあたるAという人物で、1968年にはピストル5丁などを隠し持っていた容疑で逮捕され、出演当時は保釈中の身であった。

 この幹部Aだが、読売新聞の記事によると、『特別機動捜査隊』のプロデューサーが新宿で呑んでいた際、東映系の某有名俳優(誰でも知ってる人です)からの紹介でドラマに出演。Aは極道の世界に入る前は映画俳優を目指しており、「一生に一度でいいからドラマに出てみたい」とプロデューサーに直接掛け合ったのだという。

 さて、この大幹部氏、かつては俳優に憧れていたこともあり、顔は男前で貫禄や身長も十分。さらに、演じた役がヤクザの親分ということもあり、現場では名役者ぶりを発揮。結果、幹部Aは計33個のセリフを感情たっぷりに演じきったほか、ラストシーンでは「いいか。二度とこの世界へ戻ってくるんじゃねえぞ……」と更生したヤクザを励ますシーンもあった。

 ちなみに、「赤い破門状」のテーマは暴力団賛美では決してなく、暴力団員の更生が主なテーマで、シナリオの監修は警視庁協力の元で行われていた。しかし、キャスティングに関してはドラマスタッフが中心となっていたため、本物の暴力団幹部が出演していることは放送後まで知らなかったのだ。

 なお、『特別機動捜査隊』の「赤い破門状」は封印作品となっているわけではなく、衛星放送で放送されている。

文:穂積昭雪(山口敏太郎事務所)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ