search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 北京五輪で金を獲得後、格闘家に転向の石井慧 スピード離婚し現在はクロアチア人に?

北京五輪で金を獲得後、格闘家に転向の石井慧 スピード離婚し現在はクロアチア人に?

pic pic

石井慧の公式Twitterより https://twitter.com/SatoshiIshii

 ついに来年、東京オリンピックが開催されるが、2008年に開催された北京オリンピックで、柔道男子100kg超級で金メダルを獲得した石井慧を覚えているだろうか。準決勝までは全て1本勝ちで進むという強さで、優勝後のインタビューで放った「オリンピックのプレッシャーなんて(監督の)斉藤(仁)先生のプレッシャーに比べたら、屁の突っ張りにもなりません」というコメントも話題になった。金メダル獲得後は総合格闘家へ転向するなど、何かと世間を賑わせていたが、今ではすっかり見かけない。石井は今、何をしているのだろうか。

 「北京オリンピックで金メダルを獲得した直後にプロ総合格闘技家へ転向し、翌年の大晦日には、同じく柔道家から総合格闘家に転向した吉田秀彦さんと対戦しています。ですが、結局試合は判定負け。試合に負けてからはメディアでも取り扱わなくなりましたね。ですが、実は石井さんは今でも格闘技を続けているんですよ」(芸能記者)

 格闘技を究めるため、石井が向かった先はクロアチアだという。

 「あまり話題になりませんでしたが、吉田秀彦さんに負けて以降も、国内外で試合をしています。2017年には練習拠点をクロアチアに移し、なんと現在はクロアチア国籍を取得し、クロアチアの代表として海外の団体と対戦しているんです。同国の出身者にミルコ・クロコップがいますが、石井さんはミルコに直接連絡をして指導してもらえないかお願いしたのだとか。格闘技好きのクロアチア人の間では、石井さんはそれなりに知られた存在ですよ。今年の2月にはSBCヘビー級タイトルマッチで初防衛を果たし、実績も積んでいます」(前出・同)

 また、プライベートも充実しているようだ。

 「石井さんは自身が23歳だった2010年に、19歳の女子大生と結婚していますが、わずか9か月で離婚。2013年には歌手の林明日香さんと再婚しましたが、こちらも2016年に離婚しています。ですが、今はアメリカ人の彼女がいるようですよ。実は彼女もテコンドーで黒帯の持ち主。Twitterにもたびたび登場し、先日も、彼女とともにイギリスで行われたプロ柔術大会に出場することを報告していました。ただ、石井さんは負傷を理由にその大会を欠場していて、『反省モード』とツイートしています」(前出・同)

 格闘家として日本以外の場所で奮闘している石井。プライベートも充実し、これからの活躍にも期待がかかる。

記事内の引用ツイートについて
石井慧の公式Twitterより
https://twitter.com/SatoshiIshii

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ