search
とじる
トップ > スポーツ > 野球 阿部の代役・鶴岡が打撃で貢献

野球 阿部の代役・鶴岡が打撃で貢献

 巨人がうれしい悲鳴をあげている。正捕手・阿部慎之助に代わり出場した鶴岡一成が10日の阪神戦大暴れ。2本塁打を含む3安打猛打賞で4連勝に貢献した。だが、この活躍には賛否両論が巻き起こっている。

 8日に阿部が右ヒザ関節を打撲し欠場。代役として抜てきされた鶴岡は5回、レフトへ逆転3ランを放った。7回にも2打席連続のソロアーチで突き放した。
 2打席連続の本塁打も、ヒーローインタビューもすべてが初体験だった。鶴岡は「信じられない。プロに入って初めて」と興奮気味に語った。

 思わぬ伏兵の活躍に原監督も「若い選手たちは見習ってほしい。(鶴岡は)いつでも行ける準備をしている。地道な努力家」と賛辞を送った。
 伊原春樹ヘッドコーチも「3連発。慎ちゃん(阿部)はいらないんじゃないか」と冗談が飛び出すほど褒めちぎった。
 打撃では満点の評価を得た鶴岡だが、リード面では課題を残した。
 この日、阪神の主砲・金本知憲に3連発を許し「リードは問題がある。鶴岡も大いに反省しているでしょう」(伊原コーチ)と苦言を呈した。
 手負いながらリードに定評のある阿部か、打撃好調の鶴岡か。巨人は贅沢な悩みを抱えている。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ