12日の「ブラバラ」では、小倉優子やカンニング竹山、最近不機嫌がウワサされているオセロ中島知子も楽しそうにスマップのコンサートで披露された「マイケル本気ダンス」VTRを鑑賞、マイケルの名曲「ビリー・ジーン」や「スリラー」のリミックスに合わせて華麗に踊る中居。多数のプロダンサーを従え小刻みなステップを踏み、ムーンウォークやあの有名な「斜め立ち」もやってのけた。ゲストも「中居さんの見方が変わりました。」(ゆうこりん)、「しゃべりのうまい人だけじゃなくて踊る人だったんですね!」(竹山)など、みんな本気で見直した様子。中居も日ごろの努力の成果を見せられて満足そうだった。
なぜ、30代後半の国民的アイドル中居正広が老体にムチを打って、見せ場5分、通し20分の長丁場でマイケル・ダンスを踊るのか?
自他ともに認めるオンチ・キャラ。コンサートでは自分がソロを歌っている時間がお客のトイレタイムであるのがおきまりだ。以前からネタで笑って話していたのだが、本人は内心それが非常に悔しいらしい。だから、昨年の紅白歌合戦で披露されたスマップのマイケル・ダンスをピン担当し、トイレに行こうとする観客の目を釘付けにしようと思ったようだ。しかし、そんな努力の甲斐も無く「いつもは(歌だから)みんなトイレに行っちゃうんだけど、今回も行っちゃうんだよね。オレ、けっこう頑張ってるんだけど…」とらしくない弱気な本音をもらした。
誰も憧れるマイケル・ジャクソンのダンス。元Folderの三浦大知の方が…エグザイルの方が…ダンサー芸人のマイコーりょうの方が…そりゃ上手く踊れるかもしれない。しかし、5分以上マイケルダンスを踊り、それを放送できるタレントは日本広しといえども中居だけだ。レギュラー番組の収録に追われ、多忙な中、どれだけ練習に時間を費やしているのだろう。考えただけでもぞっとする執念だ。
夜遊びが高じてグループから脱退したと噂され、「○○版 和製THIS IS IT」で全米デビューすると豪語している同事務所のアイドルAは、ストイックに日本で頑張る大先輩中居の「マイケル」を越えられる自信ははあるのだろうか。