発売36年目の亀田製菓の米菓「ハッピーターン」。“幸せが戻ってくるように”との願いが込められ、ファンからは「魔法の粉」とも呼ばれる「ハッピーパウダー」が人気。10月22日から非売品のプレミアムパウダーの詰め合わせなどが当たる「ハッピーでいこう! キャンペーン」が全国展開され、19日からは、約30年ぶりとなるテレビCMの放送を開始。
テレビCMの新イメージキャラクターに起用された多部未華子。「小さいころから当たり前のようにハッピーターンを食べていました」と笑顔を見せた。ハッピーターンの魅力を問われると、「何ともいえないじゃないですか! ハッピーターンは、ハッピーターン!」
また、この日は、多部によるプレミアムパウダー「木苺」「抹茶」「メイプル」の試食も行われた。「メイプル」では、「もともとあるハッピーターンの粉とマッチして、甘くておいしい」と舌鼓を打ち、「木苺」は、「甘酸っぱい。ほどよい酸味」。一番気に入ったという「抹茶」には、「何回でも食べたくなります」「やみつき」とうれしそう。
また、トークでは、最近のハッピーが話題となり、寝るさい、飼い犬が「(多部の)腕にあごを乗せてくるときが、一番幸せを感じます」と笑顔を見せた。(竹内みちまろ)