メインキャスターに座るのが栗原順子という女性。あまり聞きなれない名前だが、通販の世界ではよく知られた人物である。
製作委員会ではコンテンツ製作の第一弾として、9月1日より無料BSチャンネルである〈Dlife〉を中心にBS・CSテレビ各局で『栗原順子のセレクトショッピング』の放送を開始した。
「ホリプロが誇る豊富なタレント力、モデルキャスティング力を栗原女史は自由自在に操ることができる。ほとんど彼女の力量に頼るビジネスで、まずは保湿用フェースマスクなど美容関連商品を30〜40代女性に向けて販売。3年後の年商は40億円を見込んでいる」(委員会関係者)
その中心人物である栗原順子氏とはどういう女性なのか。通称クリジュンは元広島テレビアナウンサーで39歳。映画配給会社広報を経て02年から11年までの9年間、通販最大の売り上げを誇るジュピターショップチャンネルのキャスト(番組進行役)を担当してきた。
もっとも売り上げの高かった『ショップスタースクエア』を受け持ち、“1時間で1億円を売る女”として名前を売った。そこでホリプロから金銭的援助を受けて『クリプロ』を設立したが、実質的なスカウトだったのだ。
栗原氏は今回の独立についてこう語っている。
【今、40代の女性はすごく忙しくなっている。仕事や家事、育児、介護も人によってはある。洋服や化粧品などおしゃれにまだまだ関心がある世代なのになかなか買い物に出かけるのが難しい方も多いと思う。そういった意味で通販はすごく良い買い物スタイルだと思う】
ただ、期待する声ばかりでもない。まだその世界では若く、通販実務者としては「やっと中堅の部類」に入ったばかりのせいだ。
「安くて、上質で、珍しい商品を発掘してくる眼力はある。しかし、まだ独立したばかりで総合的力量は不透明。独断と偏見でここまで登ってきた彼女のキャラクターが売りだが、もっと有能なブレーンをつける努力をすべきだ」(通販業界関係者)
しばらくは、お手並み拝見である。