search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48が48人になって“リストラ”されるメンバーは?

AKB48が48人になって“リストラ”されるメンバーは?

 今や大手メディアの中で唯一AKB48のスキャンダルを報じ続ける「週刊文春」(文芸春秋)だが、今週発売号にファンにとっては衝撃的な記事が掲載された。

 なんと、AKB48の総合プロデューサーである秋元康氏が現在56人いるメンバーを48人に減らす“大リストラ”を行うことを宣言したというのだ。

 同誌によると、1月23日に行われた「リクエストアワー セットリストベスト100」の最終公演後、都内で行われた打ち上げでメンバーや関係者約200人の前で乾杯の音頭をとった秋元氏が「AKBがここまで大きくなったのは皆さんのおかげです。ただ、大きくなったことで、 遅刻など生活態度がたるんできているメンバーがいると聞いています」と切り出し、「56人いるメンバーを48人に戻します」と宣言。一応、「卒業とか降格ではなく、控えの組をつくる」ともフォローしたものの、メンバーたち秋元氏の言葉をおもく受け止めて凍りつき、中には後日、秋元氏の“リストラ宣告”のプレッシャーで体調を壊したメンバーもいたというのだ。

 すでに関係者から「素行の悪いコから順番に落としていくから」、「卒業候補に挙がっているから」などと通告されたメンバーもいたというが、8人の候補にあがっているのは誰なのか?

 「同誌ではこの記事に先行して、最年長メンバーの篠田麻里子が卒業することを報じている。篠田はすでにモデル業や女優業をしているのでソロ活動するだろうと思いきや、小嶋陽菜とともに今や『AKB48の総合プロデューサーの墓場』と言われる不人気ぶりの姉妹ユニットでハタチ以上のメンバーしかいないSDN48へテコ入れのための移籍の可能性も浮上しているという」(芸能記者)

 ほかに同誌で名前があがっているのは、「夜遊びの噂がでている」という「選抜じゃんけん大会」で1位の内田眞由美、さらに、「態度が悪くて、スタッフからのウケが悪いんです」という同大会2位の石田晴香、ほかには昨年の選抜総選挙25位の増田有華、 同39位の松原夏海らの名前が挙がっているという。

 「篠田と小嶋は人気があるから、どうやってでも芸能界に残れるが、ほかに名前が出た内田、石田らはAKBという肩書きがなければかなり厳しいだろう。少しでも可能性があるメンバーは眠れぬ日々を過ごすことになりそうだ」(同)

 これまで多くのメンバーの卒業は公演中にサプライズで発表されたことを考えると、3月の横浜アリーナ公演での発表になりそうだが、チケットは“プラチナ化”しそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ