オーディションで勝ちあがった、ほぼ無名に近い10名がネタを披露して、会場投票によって決定した上位3名のネタが、関西テレビ系の特番で放映される予定だ。今回収録ぶんは10月13日深夜、『R-1ぐらんぷりへの道』(仮)のなかで放映される。
ランキングとは別で、過去のファイナリストや優勝者、準決勝進出者のネタも楽しめるのも、大きな特徴。この日は、本年度の覇者である三浦マイルド、準優勝者のアンドーひであきほか、もう中学生、プラスマイナス岩橋など、10名が出演した。
三浦は優勝以降、実際にネットに書きこまれた自分への罵詈雑言をフリップにしたため、怒りを発奮させた。オチでは、「こういうことを言うと、有名税だ、テレビに出てるからしようがないと言われるけど、テレビにも出てないし、女も抱いてへんぞ!」と、モテない男の本音を爆発させた。
ネタ終了後、司会のあべこうじから質問された三浦は、「R-1を獲って、2週間は忙しかった。バイトもせず食えてるのは、ありがたい」と、売れっ子芸人の仲間入りをはたした様子を語った。来春の参加は見送る意向だが、「R-1は初出場で獲るのがいい。何度も挑戦されて獲るのは、すごい!」と、話題を第10回(10年)覇者のあべに向け、称賛することも忘れなかった。
次回は10月29日、大阪・5upよしもとで実施される。(伊藤雅奈子)