問題となっているのは、5日に投稿されたツイート。「『第2回 WBSC プレミア12』初戦、まもなく」、「#ウチの栄斗 が6番ファーストでスタメンです!#ウチの王子 の出番も楽しみにしてます!」などと、ハッシュタグを交えてプレミア12を告知するツイートだった。
物議となったのは、ツイートの「栄斗」、「王子」。これはそれぞれ楽天に所属する内野手・浅村栄斗、投手・岸孝之を指す言葉だが、両者は共に日本代表・侍ジャパンの一員としてプレミア12に参加。そのため、楽天公式ツイッターは自球団の選手に大会で活躍してほしいという意味を込めて投稿したようだ。
この投稿に、ツイッター上のファンからは「『ウチの』って言葉を使う必要はあったのか?」、「チームの垣根を超えた代表戦なのに、わざわざ『ウチの』って表現を用いるのは違和感ある」、「日本代表が戦ってる中、『ウチの』とか強調するのやめません?」などと、「ウチの」という表現に対する苦言が見受けられた。
また、この両名が元々西武に所属していた選手(浅村2009-2018/岸2007-2016)ということもあってか、「西武からとってきたのに『ウチの』とかいう表現を使うのはやめてほしい」、「何が『ウチの』だ、育てたのは西武だろ」、「言い方が不快、どっちも楽天が育てたわけじゃないのに」といった反応を見せる西武ファンが続出。
同時に、「球団が所属選手を個別に応援することの何がいけないのか」、「今は楽天の選手なんだから別によくない?」、「このくらいで騒ぐとか過剰反応しすぎ」と指摘する他球団ファンも多数いた。
球団公式サイト上には、「公式アカウントで公開する情報は、誤った情報、誤解を招く表現を行わないよう、発信方法には十分な配慮を行います」と記載している楽天。ただ、今回のツイートに関しては、多くのファンに不用意なツイートと捉えられてしまったのかもしれない。
文 / 柴田雅人
記事内の引用について
楽天イーグルス公式ツイッターより
https://twitter.com/rakuten__eagles
楽天イーグルス公式サイトより
https://www.rakuteneagles.jp/index.html