search
とじる
トップ > 社会 > 東京都民の100人に1人は中国人 新「東京チャイナタウン」マップ

東京都民の100人に1人は中国人 新「東京チャイナタウン」マップ

 東京都民の100人に1人は中国人。新華社通信のウェブサイト「新華網」は、このほど、「東京都の外国人登録者数7月1日で38万1671人を数え、全都民の2.99%に達した。最も多いのは中国人で、過去最高の13万23人を記録した」と報じた。
 在日中国人向けの日本の新聞「中文導報」は、中国人の東京集中が高まるにつれて、中国人向けの商業区や中国人街の形成が進んでいるという。
 そこで、最新「東京チャイナタウン」マップを。
(中略)
 こうした一方で、中国人に絡む犯罪も多発している。警察庁によると、07年上半期の外国人犯罪のうち中国人絡みの事件は43%と、過去最多という状況だ。
 「このところ中国人に絡む事件は後を経たない。一部は犯罪グループを組織し、手口の荒っぽさも目立つ。帰国した不良中国人の間から“日本で罪を犯しても量刑が軽い”“防犯意識低い”といった風評が広がり、資金獲得を目的に来日する中国人が増加している」(警視庁関係者)
 最新「東京チャイナタウン」は急速に形成されつつある。こうした中で、犯罪の増加を防ぐ対策が急がれる。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ