山梨県警笛吹署は2月2日、同県笛吹市内で女性のスカート内を盗撮したとして、同県甲州市立井尻小学校校長・泉久功容疑者(57=甲州市塩山上於曽)を、県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で現行犯逮捕した。
逮捕容疑は同日午後7時50分頃、笛吹市石和町のショッピングモールで、甲府市の20代女性のスカート内をデジタルカメラで撮影したとしている。
同署によると、不審な様子に気付いた女性の知人が110番通報して取り押さえ、駆けつけた笛吹署員に引き渡した。泉容疑者に事情を聴いたところ、「撮りました」と容疑を認めている。
甲州市教育委員会の保坂一仁教育長は、「皆様の信頼を損なうことになり誠に遺憾です。深くお詫び申し上げます」と陳謝。児童の心のケアーのため、スクールカウンセラー1人を同小に派遣するとした。泉容疑者の処分については、事実確認をしてから、接見した上で県教育委員会が決めるとしている。
市教委によると、泉容疑者は81年に教諭として採用され、10年からは同市立神金小学校で校長を1年間務め、11年4月から現職だった。研究熱心で職員や保護者、児童からの信頼も厚かったという。
昨今、教諭による盗撮事件は起きているし、授業中に生徒を盗撮した不届きな教諭もいた。しかし、さすがに学校長が盗撮行為をしたとなると異例中の異例。学校のトップがハレンチ事件を起こしたことで、同校に子どもを通わせている保護者にとっては気が気でならないだろう。
(蔵元英二)