「私は対人恐怖症とまではいかないのですが、電話に出るのも掛けるのも本当に苦手なんです。なので、知らない番号から掛かってきても、まず出ません。いくら出られる状態であっても、最初はスルーして電話番号をメモ。そして検索すれば、お店の名前やセールス電話かどうか、だいたいわかるので便利ですよね。なので、どうしても掛け直さなきゃいけない時だけ、掛けるという感じです」
このように、なんでもすぐに検索してしまうという有紀さん。しかし過去、個人ブログをやっていた際に、検索に関して嫌な思いをしたこともあったという。
「ブログって、どんな検索ワードで外から来たかが、管理者にわかるんですよ。ある時、私の名前と『エロ』という組み合わせでアクセスしていた人がいました。もちろん私は一般人で、セクシーな写真すら載せていなかったので気持ち悪かったですね。このことをある飲み会で話したところ、同席した男性は、知り合った女性のSNSは必ず検索して、フレンド申請を出すと話していました。その理由は、女性が海やプールに行った時の水着写真を探すためなのだとか。また、知り合い女性の露出は興奮するとも話していて、ドン引きしました」
この話を聞いて以降、有紀さんは、フレンド経由でも旅行写真すら載せるのをやめたという。
写真・ j_baer