search
とじる
トップ > その他 > 元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』みんなで作ろう!安全な街アキバ

元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』みんなで作ろう!安全な街アキバ

 先日FICEはアキバで開催されたチャリティイベント『AKIBA 平和記念 Festa 愛、確かめ合う時』に出演してきました。

 このイベントは、忘れもしない秋葉原無差別殺傷事件からちょうど1年になる日にあわせ6/6(土)〜6/8(月)の3日間、LIVE PARK IN AKIBAにて開催されました。主催も同じくLIVE PARK IN AKIBAさん。例の事件で殺人罪などで起訴された加藤智大被告(26)が逮捕されたのはまさにこの現在LIVE PARK IN AKIBAがあるビルの目の前。イベントテーマはアキバの平和で、主催者さんはこのイベントを通じて少しでもアキバが元気を取り戻すことを願っていますとのことでした。平和記念てゆうかむしろ平和祈念かな? このイベントすごく細かく部が分かれているんだけれども各部のチケット売上の50%は防犯カメラなどアキバの街の安全設備などに活用されるそう。実際にどのように使用したかの報告は後日改めて主催者さんHPにて掲載されるみたいです。

 FICEが出演したのは2日目の「未来の部」。この部はたぶんですが、一番アキバ色が強い部だったんじゃないかな? 3日間でけっこうな数のアーティストが出演したわけですが、ジャンルも色とりどり。部ごとにあるていどまとまっていて、すごくアキバっぽい部もあればJ-POPだったりと、幅広い層の方がお好みの部を選べるようになってました。会場のセッティングも非常に臨機応変。各アーティストさんがベストの状態でプレイできるように、聴かせ系のアーティストさんでは椅子を並べたり、ヲタ芸盛り上がり系のアーティストさんでは逆にとっぱらったりと、随時柔軟な対応をしていたのもとっても平和的でした。

 もともとLIVE PARK IN AKIBAさんは「ストリートライブが合法的に行なえる場所を!」「たくさんの人に音楽・歌を通じて元気を共有したい」って願いから、そして、「これから伸びていくアーティスト」を支援したいっていう気持ちからこのスペースを作ったそうです。実際FICEも何回か出演させていただいて、すごくこういうスペースっていいなって思います。気軽に誰でもはいれて自由に音楽を楽しめるスペース。ライブにあまり行き慣れない人はビルの地下の重い扉のライブハウスなんかだとちょっとはいるのに勇気がいると思うし、一緒に行く人がいないとちょっとって人もいると思います。わざわざライブに行くほどじゃないって人も通りすがりにちょっとのぞいて見てくれたらなにかのきっかけになるかもしれません。アーティストにしても、お客さんが自由にはいれるはイコール自由に立ち去れるということ。実力を試すのにはすごくいいですよね。今回はチャリティーだったので有料でしたが普段は比較的無料イベントやっていることが多いです。貸切とかで有料のこともあるけどね。

 そんな場所でのチャリティイベント。こうやって自分たちの手で、みんなの手で、平和なアキバを作り上げて行くのってなんかいいですね。いろんな方法があると思うけど、どんな方法であれちょっとづつの心がけが集まってどんどん大きくなっていったらいいなと思います(^_^)

 LIVE PARK IN AKIBA 公式HP http://akiba.dreama.jp/

<プロフィール>
FICE(ファイス) 完全人型アンドロイド(2001年2月製造、FIRE(炎)+ICE(氷)=FICE)のアニメビジュアルパフォーマンスユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげてパフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます。近年では、ライブハウスでの活動がメインとなり、2007年は年間201本達成と活躍中。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ