search
とじる
トップ > ミステリー > 正体は飛行士か? それとも宇宙人? 美少女の背後に現れた怪人物!

正体は飛行士か? それとも宇宙人? 美少女の背後に現れた怪人物!

pic pic

画像はイメージです。

 今回紹介する写真は、数あるUFOや宇宙人をとらえた写真の中でもかなり衝撃的なものだろう。

 花を手に、笑顔で写っている女の子の背後に小さな人影が存在している。だが、その人物は全身を白いスーツに包み、ヘルメットをかぶった異様な姿をしているのだ。少し斜めに傾いた状態で立っており、人物の腕も不自然に張った状態であることが解る。普通の人が写り込んだにしても奇妙なその姿と格好は、まるで宇宙飛行士を思わせる。通称「神庭ーランドの宇宙人(Cumberland Spaceman)」と呼ばれる有名な宇宙人写真だ。

 この写真を撮影したのは消防士のジェームズ・テンプルトン氏。1964年5月23日、彼は天気が良かったために自分の妻と5歳になる娘を連れて自然公園に赴き、家族の姿を写真に納めたはずだった。この時彼が撮影した写真は3枚。いずれも周囲に全く人はおらず、人に見えてしまうような物体も存在していなかったという。

 帰って現像して初めて、娘の背後に宇宙飛行士のような奇妙な人物が写っている事に気がついたテンプルトン氏は友人や警察、写真のフィルム製造元であるコダック社等、様々な所に相談し写真の鑑定がなされたが、トリックの痕跡もなく「少女の背後に何らかの物体が写っているのは事実」であるという結論が出たのだ。

 この宇宙人写真の真偽や宇宙人の正体については、現代でも議論がなされている。ありがちなのが「遠景にいた人物が、撮影に気づいて引き返したタイミングでシャッターが切られたものではないか?」とするものだが、そう考えると人物の奇妙な格好が問題になってくる。

 また、当日撮影場所の自然公園近郊でUFOが目撃されたという証言などもあり、未だに結論の出ていない非常に謎の残る写真となっている。

文:和田大輔 取材:山口敏太郎事務所

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ