同舞台は、昨年夏に開催されたグループ初の劇場公演の第2弾。第1幕が、28名による公開オーディションとなり、観客がその場で選出した16名が、第2幕の「乃木坂歌劇団〜迷宮の花園〜」に出演できる。「迷宮の花園」では、離島の屋敷で謎の事件が続出し、女たちの骨肉の争いが繰り広げられる。赤坂ACTシアターで、5月3日から12日まで。
26名が臨んだ公開舞台稽古。開始前に、報道陣の取材に応じた橋本奈々未は、前回の舞台の際は、メンバーの個性などが投票対象にもなったというが、今回は、演技が評価されるため、「楽しみという気持ちが強いです」と意気込みを語った。
稽古中の苦労を語ったのは、松村沙友理。普段、大きな声を出すことがないため、「あごが痛くなってしゃべるのが大変でした」。また、松村は、今年1月の成人式で「お色気担当」就任を表明し、目標として壇蜜の名前を挙げていたが、本格舞台に臨むにあたり、女優としての目標として、生年月日が同じという剛力彩芽の名前を挙げた。松村が剛力の名を出すと、橋本は「大きく出たね」と口にし、生駒は「すごい」とびっくり。しかし、剛力と共演経験がある生田から、村松と剛力の共通点を強いてあげるとすれば、「明るいところかな」と突っ込まれてしまった。
リーダー桜井玲香は「前回とはまったく違った舞台になっています。去年見に来て下さった方も新しい楽しみ方ができる舞台になっているのではと思います。その分、メンバーも去年以上にテンパッているんですけど、ひと役ひと役を、自分のものにしていけるように、がんばって行きたいなと思います」と意気込みを語った。また、白石麻衣がセンターを担当する6枚目のシングルの発売日が7月3日に決定したことを発表した。(竹内みちまろ)