search
とじる
トップ > 芸能ニュース > バラエティ番組で出た“魂のひとこと”(11) 「心の通天閣が尖りすぎや!」(後藤輝基)

バラエティ番組で出た“魂のひとこと”(11) 「心の通天閣が尖りすぎや!」(後藤輝基)

 スマートツッコミ。たとえツッコミ。フットボールアワーの後藤輝基のフレーズが今、神ががっている。東名阪のすべてでレギュラー番組を抱えているにもかかわらず、今年4月から、さらに増加。フジテレビ系『おノロケ』では、同局のレギュラー初となる、同じよしもとの大先輩・ハイヒールのリンゴとの浪速MCコンビで舌好調だ。

 同番組は、一般常識では理解できないカップルが登場して、ノロケまくる“現代版の新婚さんいらっしゃい!”。16日オンエアでは、53歳には見えない美熟女が、夫と出演した。

 MCから、スレンダーなスタイルを保つ秘訣を質問されると、「食べすぎない」を無意識で連呼。その後もいくつかの質問が飛んだあと、ゲストとしてひな壇に座っていた次長課長・河本準一が、「食べ物とかは?」と格好なフリをした。素人の美熟女は、「食べますけど、量は控えめに」と真面目に返答すると、すかさずリンゴが、「そこは食べすぎないやろ!」と素人相手に声を荒らげ、芸人界に存在する“かぶせ”を叩き込んだ。

 同じMCの後藤は、「姉さん! 大阪の感じが出てもうてる。心の通天閣が尖りすぎや!」と、スマートにして的確な、おもろいツッコミ。リンゴは、「心のなかに、将棋をさしとこ」と返して、この話題にピリオドを打った。

 「女3人寄ればかしましい」といわれるが、同様に、関西人が3人寄ればボケとツッコミが生まれる。くしくもこの回にはリンゴ、後藤、河本、麒麟・川島明など、出演者の半分が関西芸人だった。いわば、心の通天閣が鋭利すぎた回だったのだ。
(伊藤由華)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ