search
とじる
トップ > スポーツ > フォロースルー→フィニッシュ編

フォロースルー→フィニッシュ編

 クラブを振り切ったところをフィニッシュ、インパクトからそのフィニッシュに至るまでの動きをフォロースルーと呼びます。今回は2つまとめてレッスンしましょう。意外と気を抜きがちなポイントですので、しっかり身につければ仲間に差をつけられますよ!

 私がアマチュアの皆さんの練習を見ていて思うことは、インパクトまではいろいろと頭の中で考えているのに、フォロースルーとフィニッシュは惰性で振ってしまっている人が多いことです。
 勘違いしている人が多いようですが、スイングはインパクトで終わりではありません。インパクトの後も重要で、特にスイングスピードはフォロースルーで一番早くならなければいけないのです。
 良いスイングを身につけたければ、フィニッシュを迎えるまで気を緩めずにクラブを最後までしっかりコントロールしましょう!


フォロースルーのポイント フォローは少し外に押し出す意識で低く長くとる。クラブヘッドが自分の胸の正面の延長線上にくるようにフォローを意識してみよう。同時に、ローテーションとインサイドアウトも意識しよう(1)

フィニッシュのポイント フィニッシュはバランスを重視して左足に体重をしっかり感じ、右のつま先で立てるように作ります。ただフィニッシュありきではなく、そこまでの過程の結果がフィニッシュだと考えて下さい。良いフィニッシュは良いスイングによって作られることを、みなさんわかって下さい。(2)

クラブヘッドをすぐ上に上げてしまっている。ダフるのが怖い人に多くみられるミスだ(3)

左ひじが引けてフェースが上を向いてしまっている。ローテーションがうまくできていない(4)

右肩がかぶり左の腰が引けてフォローがインサイドに入り過ぎてしまっている。結構やってしまいがちなミスだ(5)


◎疑問・質問募集
 ゴルフに関する質問・疑問を大募集します。採用されたものは紙面で小倉プロが直接答えます。どんなささいなことから、聞きたくても直接プロに聞けなかったことまで何でもOK。
 はがきに住所、氏名を明記し、〒135-0063東京都江東区有明1-1-7 内外タイムス「小倉プロに聞け」係まで。または、内外タイムスホームページの「お問い合わせ」欄からの応募も可。

<プロフィール>
 おぐら・だいご 1974年7月14日生まれ、東京都出身、血液型A型、ゴルフ歴12年。2007年日本プロゴルフ協会入会、アメリカのジム・マクリーンゴルフアカデミーに2年半留学、現在は都内を中心に活動中。生徒の中にはWBCで活躍した青木選手を含む有名人も多数。

内外読者のみ都内出張レッスン承ります! ご応募はEメールで。up-golf@ezweb.ne.jp

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ