search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AI、4年ぶりのオリジナルアルバム「和と洋」の超豪華内容が遂に解禁。新たなティザーも公開! iTunesで予約・注文スタート!! さらに、映像商品「THE BEST TOUR」も同時リリース決定!

AI、4年ぶりのオリジナルアルバム「和と洋」の超豪華内容が遂に解禁。新たなティザーも公開! iTunesで予約・注文スタート!! さらに、映像商品「THE BEST TOUR」も同時リリース決定!

 2016年、初のベストツアーを敢行し、第67回NHK紅白歌合戦出場を果たしたAIの4年ぶりのオリジナルアルバム「和と洋」の超豪華内容が公開となった。

 アルバムはタイトルにもある通り“和洋折衷”、“和と洋”というコンセプトを掲げ、国境、メッセージ、サウンドを縦横無尽に飛び越えて創り上げた日本語と英語を両歌唱した2枚組の構成となっており、R&Bと和楽器の融合等、AIが自由にそして感じるままにチャレンジして具現化した他に類を見ない内容だそう。

 参加アーティストには、新潟県佐渡島を拠点に、世界で⾼い評価を得ている太⿎芸能集団 鼓童、東北を活動拠点に多方面で活動している姫神/星吉紀、若手注目株のラッパーJinmenusagi、海外からは、グラミー賞シンガーChris Brown、そして、Junior Reid、Eric Bellingerの名前がクレジットされている。

 収録曲は、天海祐希主演のテレビ朝日系 木曜ドラマ「緊急取調室」の主題歌で話題となっており、太⿎芸能集団 鼓童が参加しているこのアルバム「和と洋」を象徴するリードトラック「最後は必ず正義が勝つ」のほか、カジュアルブランド GLOBAL WORK 新TVCMソング「FEEL IT」など豪華タイアップ曲も。さらにグラミー賞シンガーChris Brownがフィーチャリングしたまさにワールドワイド級の楽曲「Right Now feat. Chris Brown」も収録される。

 AIが母となり初めて発表するこのオリジナル・アルバムは、自身の生い立ちや、バックボーンである“和”と“洋”の両極をテーマに掲げ、予定調和の聴き心地よい楽曲ではなく、新鮮な驚きと純粋な感動を与えるサウンド・メイキングとなっている。

 そんな「和と洋」は、iTunesではすでに予約がスタートしており、予約特典として先行で新曲「最後は必ず正義が勝つ」をダウンロードして聴くことができる。そして、アルバム「和と洋」の新ティザー映像も公開となっているのでチェックしよう!(https://youtu.be/Dos97anQNq8)

 さらに、昨年全国50公演、13万人を動員した「THE BEST TOUR」の日本武道館公演の映像商品がアルバムと同日6月7日に発売されることも決定した。“みんながみんな笑顔になった”AI初のベスト・ツアー完全映像化ということで、今年の全国ツアーの予習用、もしくは完全保存版としてチェックしておきたいライブ映像だ。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ