カカロニと言えば、相方の菅谷直弘がセネガル戦の中継で一躍有名になったことが記憶に新しい。相手チームの蹴ったボールが日本人サポーターのスタンドに舞い込み、偶然にも現地観戦していた菅谷のもとへ。そこで思い切り良くヘディングをした姿をカメラに捉えられ、世界中で注目されることになった。
報道各社が彼の「『オッケェ!』と叫んでヘディングしてました」「(ワールドカップの観戦に)大興奮でした!」といった言葉を取り上げ、知名度は急上昇。フォロワーは膨れ上がり6700人を超えた。サッカー好きの若手お笑い芸人による貧乏旅行だったはずが、“帰国すればブレイク必至”とまでささやかれるようになった。
相方・栗谷は、実は菅谷よりもサッカーがうまい。神奈川県の強豪校・厚木北高校出身。高校選手権では、神奈川県大会のベスト4に入り、同世代でプロになった神奈川出身のプレイヤーとは、ほとんど対戦したことがあるという。
しかし、皮肉にも相方の菅谷が有名となってしまったため、これに栗谷は便乗。28日深夜は、菅谷がセネガル戦で上半身にペイントしていた文字“16強”が書かれたTシャツを着て、渋谷に繰り出した。
試合が終了し、日本が文字通り16強入りを決めると、Tシャツに気付いたサポーターが集まり、栗谷は胴上げされる事態に。そこで家と自転車のカギを紛失…。「相方とは大違い。もってないなー。俺」と、胴上げの動画を添えて栗谷はツイートしている。
「菅谷は注目を浴びたことで取材が殺到し、サッカー観戦する資金が集まったらしく現地に残留することを決めています。もちろんその間は、コンビで活動を行うこともできません。栗谷としては、菅谷の帰国が待ち遠しくて仕方がないことでしょう」(芸能ライター)
栗谷の事情を知った相方・菅谷は、「悲しすぎる。。。」とツイート。“もってない”どころか、大事なものを物理的に紛失してしまった栗谷。2人の間には、さらなるギャップが生まれてしまった。菅谷の帰国後は、浮かばれる日が来ることに期待したい。
記事内の引用ツイートについて
カカロニ栗谷の公式Twitterより https://twitter.com/jdtpatwaptm
カカロニ菅谷の公式Twitterより https://twitter.com/sugayazinho