「NGT48の元メンバー・山口真帆の暴行事件騒動がいまだに収束せず。おまけに、年々注目度が下がっていることもあり開催を見送ったようだ。しかし、総選挙の投票権が付いたシングルと、総選挙選抜メンバーのシングルの売り上げが今年はないので、所属レコード会社と運営会社・AKSは大減収になりそうです」(レコード会社関係者)
そして、総選挙と並ぶビッグイベントだったのが、毎年9月か10月に開催されていた「じゃんけん大会」。16年までは個人のエントリー、17年からはユニット単位でのエントリーとなっていた。
「例年ならば、この時期には本選出場者を決める予選会が行われているはずだが、いまだに行われていないし、行うとの発表もありません」(同)
10年から14年までは日本武道館で、15年は横浜、16年は神戸、17年は名古屋のいずれもアリーナクラスの会場で開催されたが、昨年は都内にある専門学校の体育館での開催となった。
「優勝者への特典でCDを出してもさっぱり売れず。それもあって、数年前からは開催が危ぶまれていた」(芸能記者)
AKBグループの中核であるAKB48は7月から10月まで全国ツアーを開催中。さらに、SKE48とNMB48は現在、運営権がAKSから別の会社に譲渡されてしまっている。
「各グループの日程から考えて、じゃんけん大会の開催はなさそう。今後、48グループの中でも特にSKEは地元・名古屋に根付いた活動に切り替えているので、今後、48グループが足並みをそろえたイベントの開催はなさそう」(同)
今後は一段と、個々の48グループの集客力が試されることになりそうだ。