search
とじる
トップ > その他 > 3.2Milky pop generation出演のほしのあすかを直撃<前編>

3.2Milky pop generation出演のほしのあすかを直撃<前編>

 セクシーアイドルとして活躍する一方で、精力的にアイドルとしてCDを2枚リリースし、ライブ活動を行っているほしのあすか。そんな彼女に昨年11月末にリリースされた「ハヤエベソ」に収録されたそれぞれの楽曲と3月2日に出演するLIVEへの意気込み、自身にとっての音楽との関係などをインタビュー。全後半2回に渡り掲載。

 −−CD「ハヤエベソ」は、かなりバラエティーに富んだ3曲が収録されていますね。
 ほしの「そうですね(笑)。七変化ではないですけど、こういう風に曲が集まったのは初めてですね」

 −−特技が三味線、書道、とあるので演歌風(今作「ハヤエベソ」の3曲目収録の「北国の花」は演歌風)は想像出来なくはないですが(笑)。
 ほしの「和のテイストは好きですね。三味線は中学生の時に始めて、今も習っていますが、最近は琴も始めましたし(笑)。今作の『北国の花』で三味線で参加しています」

 −−ピアノも特技ですね。
 ほしの「ピアノは3歳から9年間。もちろん楽譜も読めますよ」

 −−幼少からピアノを習っていたほしのさんが、影響を受けたいわゆる「ルーツ」的な曲やジャンルはありますか?
 ほしの「(学校の)合唱コンクールでピアノを弾いていたので『旅立ちの日に』などの合唱曲は好きでした。アーティストさんなら、丁度世代でもあったので、浜崎あゆみさんとか、モーニング娘。さんとかは聞いていました。アイドルも好きだし、可愛いのも大好きなんですけど、浜崎さんの様なロック調も楽曲もバラードも好きですね」

 −−その中でも特に好きな曲調は?
 ほしの「自分が歌っている物はアイドルっぽい物がおおいですが、実はバラードが大好きですね」

 −−では今作についてお伺いしいのですが、まず1曲目の「ハヤエベソ」
 ほしの「この曲のタイトルは私が決めました。『ハヤエベソ』は“早くこっちに来て”という意味の新潟の方言。歌詞も “こっちむいて”という一節があるんで」

 −−因に何故「ハヤエベソ」というタイトルに?
 ほしの「少し変わった曲にしたかったので、ディレクターさんと『方言とかで何かある?』と話をした時にピンと浮かんだのがこのタイトルでした」

 −−では「ハヤエベソ」は、ほしのさんの中では真新しい言葉ではなかったんですね?
 ほしの「知っているけれど、意識して使ってはいませんでしたね。年齢が上の方が使う方言ですね」

 −−曲中では、何処が印象的ですか?
 ほしの「やっぱり最初の繰り返すフレーズですね。簡単ですけど振り付けもありますし」

 −−アイドルの方に聞くのは何ですが…歌いながら踊るのは難しくないですか?
 ほしの「普段カラオケに行っても歌いながら踊ってるんで、抵抗はないですね(笑)」

 −−なるほど。では2曲目の「チョコ曜日」こちらは?
 ほしの「可愛い曲で、この曲にも振り付けがあるんですけど、ファンの人と一緒に踊ります。ライブでも一番盛り上がるかもしれませんね」

 −−イメージは「甘い雰囲気=チョコレート」ですかね?ファンの人には毎週、チョコ曜日があって欲しいでしょうね(笑)。
 ほしの「そうですね(笑)。バレンタインの時にも歌いましたよ(笑)」

 −−この楽曲で特に印象に残っているエピソードはありますか?
 ほしの「レコーディングの時に、歌い回しの部分で一部歌詞を考えましたね。“チョコレートの魔法 かけたはずがかけられてた”のところやその他ですね。曲のイメージも甘い感じで、『好きな人に毎週チョコを作ってあげる』という内容で、今回の3曲の中では“可愛い”が一番前面に出ている曲ですね」

 −−では、3曲目の「北国の花」。こちらは少々他の楽曲とは毛色が違いますね。
 ほしの「初めに話しましたが、三味線をレコーディングで弾くのは初めてでしたね。あとは、普段と歌い方を変えて、コブシを入れたりとか…タメて歌う様にしたりとか。イロイロ試して、演歌調で歌ったりして雰囲気を変えるように意識しました」

 −−歌い方などは自身で提案されたのですか?
 ほしの「はい。けれどちょっと恥ずかしかったです(笑)。ただ、LIVEで(ステージで)歌っていると、とても新鮮で。今は一番好きな楽曲になっています。最初は“ん?”って思っていたんですけど、歌って行くうちに『アリだな!』って思いましたね(笑)」

 −−歌い方以外で何か意識されていますか? 楽曲の中で、ほしのさんが一番印象に残る部分は?
 ほしの「(歌う時の)表情だったりに気を付けています。フレーズでは最後の繰り返しの部分が一番印象的ですね。前にも2枚CDは出させてもらっていますが、今回の3枚目はガラッとイメージを変えた物だったので、LIVEでもファンの皆さんも盛り上がってくれて嬉しいです(笑)」

 −−因に趣味のカラオケでは最近は何を歌っていますか?
 ほしの「最近はAKB48さんとかですね」

 −−では、ほしのさんの推メンはいますか?
 ほしの「推メンですか?(笑)。大島優子ちゃん。顔も可愛いけれど、いろんな歌に対しての表情が違うし、ダンスも凄い上手だと思います。自分も歌でもっとお仕事ができたらいいなと思いますね」

 −−因にAKB以外ではカラオケではどんな曲を歌いますか?
 ほしの「最近は少女時代さんとかきゃりーぱみゅぱみゅさんとかを歌いますね。西野カナさんとかも歌いますね」

(インタビュー・牛嶋一成=後編は27日掲載予定)

■Milky Pop Generation Party Vol.5
【出演決定アーティスト】 琥珀うた・Alice・ほしのあすか・早乙女らぶ and more
【日時】2013年3月2日(土) OPEN 16:00〜 / START 17:00〜
【会場】Future SEVEN 東京都港区南青山6-10-12フェイス南青山1F
■MILKY POP GENERATION公式HP http://milky-pop.com/

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ