栄えある首位に輝いたのは、歌手・俳優として活躍する福山雅治(46)で、昨年の2位から首位に返り咲いた。福山に関しては、改めて、その魅力を説明する必要もなかろう。男でも惚れそうになるルックスを始め、歌声、演技力、軽快なトーク…と、まさに完ぺき。46歳にして、いまだ独身であることも、女性人気が落ちない要素にもなっているようだ。
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」以降、大ブレイクを果たした福士蒼太(21)が、昨年のランク外から一気に2位に急浮上した。昨年10月期の連ドラ「きょうは会社休みます。」(日本テレビ)では、年上の綾瀬はるかの恋人役を好演し、その人気にますます拍車がかかった。とにかく、福士は女性ファンから「“壁ドン”されたい」との願望が多いという。
福士とともに、若手俳優で上位に食い込んだのが斉藤工(33)で、昨年の10位から大きく順位を上げた。昨年7月期の連ドラ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」(フジテレビ)では、主役の人妻・上戸彩と不倫愛に陥る青年役を熱演した斉藤。端正なルックスもさることながら、その醸し出すセクシーさが人気の秘密だ。
熟年女性から絶対的な支持を受ける西島秀俊(43)は、昨年の6位から4位にランクアップした。昨年暮れに結婚した西島だが、その人気に影響はなかった。
昨年、13年と2年連続首位だった嵐の櫻井翔(33)は8位に急降下した。他の嵐のメンバーは、相葉雅紀(32)が3位(昨年7位)に上昇。松本潤(31)が6位(昨年3位)、大野智(34)が7位(昨年5位)、二宮和也(31)が9位タイ(昨年9位)で、今年も5人全員がトップ10入りした。
KAT-TUNの亀梨和也(28)が昨年のランク外から9位タイに入り、ジャニーズ勢が10人中6人を占めた。
また、毎年、同ランキングの上位に顔を出し、11年には首位に立っていた向井理(33=昨年4位)が、まさかの圏外に陥落。どうやら、昨年12月28日に、女優・国仲涼子と結婚したのが響いたようだ。
(坂本太郎)