search
とじる
トップ > 芸能ニュース > バラエティ番組で出た“魂のひとこと”(9) 「コンパで“オブジェ”ってあだ名をつけられた」(又吉直樹)

バラエティ番組で出た“魂のひとこと”(9) 「コンパで“オブジェ”ってあだ名をつけられた」(又吉直樹)

 「よしもと男前ランキング2012」でトップに輝いたピース・綾部祐二の相方。それが、文学青年の又吉直樹だ。寡黙で、対話が苦手で、薄くも不気味な存在感は芸人随一。

 綾部が陽なら、又吉は陰。よしもと芸人に多く見られる“前へ前へ”タイプではなく、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で明かされたように、“気にしすぎ芸人”にして“人見知り芸人”。コミュニケーションは、大の苦手だ。

 そんな性格を逆手に取り、今月から初のMC新番組『キャサリン』(フジテレビ系)がスタートした。観月ありさときゃりーぱみゅぱみゅがスタジオでモニタリングするなか、又吉がピンでゲストに質問を投げていき、ほんとうのプロフィールを完成させていく内容だ。

 24日オンエアのゲストは、女優の水川あさみと友人。「忘れられない 異性からの一言」にたいする答えに悩む水川に、又吉が次のような例を出した。

 「たとえば僕やったら昔、コンパみたいなのに行って、しゃべられんくて黙ってたら、ちょっとおもしろい感じの女の子に、“オブジェ”っていうあだ名をつけられた」

 太宰治を崇拝しているため大の読書家。ボキャブラセンスにあふれているため、著書は多数。今年は初の主演映画『タバコイ タバコで始まる恋物語』が公開。国民的番組の『笑っていいとも!』(フジ系)にレギュラー出演しており、話題の『ピカルの定理』(同)は深夜枠からゴールデン(水曜22時)に進出。

 もっとも売れているピースの、陰のほう。今なら、オブジェの過去を笑い飛ばせる。(伊藤由華)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ