メンバーが紹介されて登場すると、司会を務めた嵐の櫻井翔は、他の出演者にはしなかった握手をメンバーひとりひとりとがっしり。小山は両手で櫻井の手をしっかり握り、深々と頭を下げた。
NEWSは、メンバーの加藤シゲアキ主演の今月スタートの同局系ドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」の主題歌「生きろ」を披露。歌唱後のメンバーたちに櫻井は「頑張れよ」と呼び掛けた。
「NEWSといえば、手越祐也が未成年の女性との飲酒を『週刊文春』(文藝春秋)で報じられ、その際の動画まで流出。その動画で、手越は人気デュオ『CHEMISTRY』の『Wings of Words』を替え歌して、『いちばーん嵐のファンが多いけど〜 東京ドームで口パク聞いてる〜』と熱唱していた。それを見た嵐のファンは激怒していただけに、櫻井とNEWSの共演はかなり危険なムードが漂うと思われていたが、櫻井の“大人の対応”のおかげで無事に終わった」(日テレ関係者)
未成年との飲酒でもなんの処分も受けなかった手越は予定通り、開催中のサッカーW杯・ロシア大会で日本テレビ系中継のキャスターを務めるため現地入り。
大のサッカー好きなだけに、かなり浮かれた様子で仕事をこなしていたのだが…。
「テレビ中継がある時は姿を見せていたようですが、それ以外は日本代表の練習などにもほとんど姿を見せなかったようです。ロシアは異例の猛暑で、外で取材していれば日焼けしていたはずなのに、手越の肌は真っ白なまま」(サッカーライター)
見事に大役をこなしたわけではなかったようだ。