その面白さをズバリ一言で言えば、ヲタ受けを全く狙っていないアイドル番組である、ということに尽きそうである。アイドルヲタは、同番組をこう解説する。
「U-15のような子も含めた可愛い女の子がたくさん出ている番組。華やかな雰囲気は、一見地下アイドルヲタ向け番組かと思うが、内容は、中高生のきわめてガチの放課後談義。テーマも、ドライヤーをつかった巻き髪の作り方、だとか、ライトノベルとか、ついていけないものばかりで、『おっさん、場違いだから出て行けよ』と言われているようないたたまれない気持ちになってくるんです(笑)」(30代AKBヲタ氏)
しかし、それが意外といいのだそうだ。
「一見して、出演メンバーの中に、AKB48、アイドリング!!!、スマイレージなどのメジャーアイドルを発見出来るのに、ヲタが拍子抜けするぐらい番組では涼しげにスルーされているのも、疎外感を感じる理由かもしれません。でも、その日のテーマを仕切るリーダー格の子の態度とか、一緒に実験に参加している子の様子などが彼女達の普段のリアルな姿に見えるので、そこが正直我々としてはたかまるところでもありますね」(同)
という…。
では、実際には、どんなコンセプトの番組なのか、また、出ている子たちは芸能人なのか? 気になっている方々も多いのではないだろうか。
「同番組は、あくまで中高生の視聴者が対象。彼女ら世代にしかわからないテーマでのランキングを通じて、疑問に思ったことを調べる過程で、自分自身を発見していく、そんな番組なんです」(関係者)
では、アイドルのお披露目番組ではない?
「制作側も出演者の芸能活動については、履歴書以上には把握していません。但し、番組出演者には、芸能人とかモデルとは言えない素人の子も混じっていますよ。もし気になる子を応援したい、と思われた方は、番組HPを通じてメールでお問い合わせいただければ、出演者ご本人の許可を得て、所属事務所や活動状況、応援の仕方などの確認情報もお教えすることが出来ます」(同関係者)
ということだ。
改めて、同番組は中高生向けなのがはっきりしているだけに、内容的に、非常に情報の中身が濃いのも魅力。もう中高生ではない人も退屈せずに楽しめるので、お気軽にリアルすぎる学校の現場を覗いてみるのもいいかも。