search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「女子アナ・ウォッチング」第35回〜“遅咲き”の日本テレビ・山下美穂子アナ

「女子アナ・ウォッチング」第35回〜“遅咲き”の日本テレビ・山下美穂子アナ

 リアルライブ読者の皆さま、こんにちは。

 今回はここ最近、じわじわと人気が上昇している日本テレビの山下美穂子アナ(35)を取り上げます。

 山下アナは77年8月17日生まれ、東京都千代田区出身。慶応義塾女子高等学校を経て、慶應義塾大学文学部美学美術史学科に入学。在学時はゴルフ部の女子部主将を務めており、その関係でゴルフ番組の担当も多い。

 00年4月に日本テレビに入社。今年が実に13年目となるベテランです。読売巨人軍・高橋由伸選手の夫人である小野寺麻衣アナ(退社)は、同期に当たります。

 03年12月〜05年3月まで、ラジオ日本に出向。早朝番組「いってらっしゃ〜い!」でパーソナリティーを務めた。05年4月に同局に復帰後は、主に報道番組を担当している。

 現在は「NNNストレイトニュース」(平日・午前11時30分〜11時45分/土曜日・午前11時25分〜11時35分/日曜日・午前11時30分〜11時45分)の土日に出演。系列CS局の日テレNEWS24の「NNNニュース・サンデー」(日曜日午前6時45分〜7時)を担当している。また、「イブニングプレスdonna」(月〜木曜日・午後3時50分〜3時55分)の月曜日(変更あり)に登場している。

 入社以来、ベリーショートの髪型がトレードマークとなっており、ボーイッシュなイメージを押し通したため、“男前”とも呼ばれ、正直、男性人気が出ることはあまりなかった。ところが、最近ようやく目覚めたのか、一転ロングヘアーにイメージチェンジ。髪を伸ばしてみると、さすがに男前と呼ばれていただけあって、妖艶な美女。というわけで、ここにきて、人気が上がってきているのです。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「ベリーショートからロングへアというのは随分な変身ぶりですが、女性らしい髪型にしてみれば、かなりの美人だったことが判明したわけです。35歳という年齢もあって、お色気もムンムンです。残念ながら、すべての出演番組の放送時間が短いため、プチブレイクにとどまっていますが、今後、大いに気になる女子アナです」と語る。

 まさに、遅咲きといえる山下アナ。日テレは人材難でもありますし、主要番組への抜てきを期待したいところです。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ