search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「女子アナ・ウォッチング」第30回〜TBSの新しい朝の顔・江藤愛アナ

「女子アナ・ウォッチング」第30回〜TBSの新しい朝の顔・江藤愛アナ

 リアルライブ読者の皆さま、こんにちは。

 今回は10月から、TBSの新しい“朝の顔”となる江藤愛アナ(26)を取り上げます。

 江藤アナは85年11月14日生まれ、大分県日田市出身。大分県立日田高等学校を経て、青山学院大学文学部英米文学科に進学。在学中の06年には準ミス青山に選ばれた経歴がある。

 同じTBSで同期(09年)入社の田中みな実アナとは、大学で学科、ゼミも同じだった同級生で、ともにTBSアナウンススクールに通っていた間柄。田中アナは07年に準ミス青山に選ばれており、なにかと共通項が多い。

 入社直後の09年4月7日の深夜放送「アナCAN」で、田中アナとともにデビューを果たした。同年9月からは「みのもんたの朝ズバッ!」に出演、10年10月からは同局の朝の人気情報生活番組「はなまるマーケット」(平日午前8時30分〜9時55分)のはなまるアナを務めている。

 今年4月からは小倉弘子アナの降板により、「ひるおび!」(平日午前11時〜午後1時50分)のサブキャスターを担当。隔週で月・水に出演している(他の日は枡田絵理奈アナが担当)。

 そして、この10月からは「はなまるマーケット」の進行アナウンサーに昇格することが決まった。これは、進行担当の竹内香苗アナが夫のブラジル赴任に同行し、退社するためで、その後任となる。同番組の進行は竹内アナ以前には、久保田智子アナ、加藤シルビアアナらが務めており、重要な任務となる。

 江藤アナは「本当にうれしいです。こんなにホッとできる番組がTBSで15年以上も続いていて、そこに私も携われることがとても幸せです」と語っている。

 現在、江藤アナは他に、「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」(不定期放送)、CS放送TBSニュースバードでの月曜日午後4時〜4時30分にニュース読み。ラジオは「Dig」(木・金曜日午後10時〜11時55分)、「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜日午後1時〜5時)で第1、2日曜日のアシスタントを担当している。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏によると、「交代で『ひるおび!』に出ている枡田アナや、同期の田中アナは派手、出たがりの印象もありますが、江藤アナは控えめな印象が強いです。『はなまるマーケット』の視聴者は圧倒的に主婦層が多いですから、その意味では江藤アナの好感度は高くなると思います。地味ながらコツコツと人気を上げてくるような気がします」と語る。

 ようやく、ひのき舞台に立ったといえる江藤アナの今後に期待したい。
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ