そう語るのは、あの「エンタの神様」で一躍有名となり、近年では格闘家としても活躍している芸人、KICK☆さんである。
黒ジャケットに黒ぶちメガネという、それまでのイメージとは180度異なる格好で登場した彼に、自らのサイキック・パワーの目覚めについて語ってもらった。
KICK☆さんの出演したTV番組では、その能力が発揮され過ぎてしまったことにより、放送されなかった部分があるという。
「『ダウジング』という物を探し当てる能力があるんですが、これが驚異的に当たるようになりまして、とある広い家の中にある探し物を、間取り図を使って探し当てることに成功したんです。ですがこの事実にディレクターさんがビビってしまって、その部分の放送が見送られてしまったんですよ(笑)」
ダウジング・ロッドと呼ばれる二本の細い棒などを使って隠れたものを探し出すダウジングという手法について、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないだろうか。
いわゆる超能力的な存在として捉えられる一方で、実際には地下水脈や鉱脈などを掘り当てる技術としても認知されている、きわめて不思議な位置づけの能力である。
実際にKICK☆さんに持参してもらったダウジング・ロッド。
青くて細い針金のようなそれは、一般人からすればどう見ても「あの青いハンガーを切ったやつ」なのだが、これに不思議な力が加わって探し物を当てることができるというのだからすごい。
かつてサイキックなパワーといえば、「スプーンを曲げる」等の「だからどうした」と言われがちな能力が流行っていた時期があったが、こちらの能力は、探し物を見つけるという明確な利益に結びつくというのも興味深い。
格闘技に生かされる実際の力技と、サイキック・パワーを手に入れたKICK☆さん。
今後の活躍にぜひとも注目したい。
(南部イチヒコ/山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou