search
とじる
トップ > 社会 > 仕事の効率を上げる秘訣は、円満な夫婦関係にある?

仕事の効率を上げる秘訣は、円満な夫婦関係にある?

pic pic

画像はイメージです

 未来を担う子どもたちのために、「子育て期夫婦のパートナーシップづくり」に向けた夫婦会議推進事業を展開するLogista株式会社は、全国の既婚者630名を対象に「仕事と子育ての両立に関する調査」を実施した。

 同調査によれば、「『夫婦の関係性(円満かどうか)が仕事において影響すると思うこと』について調査した結果、夫婦の関係性が仕事において『影響しない』と思う人はたった5.6%で、残りの94%は様々な面で影響している事がわかりました」(同)と報告。

 また、どのような点で影響を受けるのかについては、1位が「仕事のモチベーションや効率(70.6%)」、2位が「仕事上の人間関係(40.6%)」、3位が「仕事のクオリティや成果(39.2%)」と“労働生産性”に大きく関わる点が挙げられている。

 「日本の時間あたりの労働生産性」は46ドルで、OECDに加盟する35か国中20位、先進国7か国の中では最下位だった。つまり、日本は労働生産性が非常に低い国と言って良いだろう。

 そのため、これらの結果から「日本人の労働生産性の低さは、夫婦関係の満足度の低さが引き起こしているのでは?」と考える人もいるかもしれない。

 だが、リクルートブライダル総研が実施した「夫婦関係調査2017」では、既婚者の約7割が夫婦関係に満足しているという結果だったため、「労働生産性と夫婦関係の因果関係がある」と結論づけることは難しそうだ。

 ただ、労働生産性と夫婦関係の間には、何かしらの相関が潜んでいる可能性が十分考えられるので、より深い考察がこれから必要になってくるかもしれない。

 最近、上司から業務の効率の悪さやモチベーションの低さを咎められたなら、パートナーに思いやりのある言葉をかけたりプレゼントをあげたりすると、知らず知らずのうちに仕事が上手くいく可能性があるので、是非やってみてはどうだろうか?

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ