search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 復帰すればブーム再燃は必至! 平成の芸能界大ブームのその後 アムラーブーム

復帰すればブーム再燃は必至! 平成の芸能界大ブームのその後 アムラーブーム

pic pic

安室奈美恵さん

 故郷・沖縄から上京後、現在も活動するガールズユニット・MAXのメンバーらと結成したユニット・SUPER MONKEY'Sで、平成4(1992)年にメジャーデビューした歌手の安室奈美恵さん。

 平成7(95)年に「太陽のSEASON」でソロデビューすると、当時、「小室ファミリー」を率いて飛ぶ鳥を落とす勢いだった音楽プロデューサー・小室哲哉氏が手掛けた「Body Feels EXIT」が大ヒットし、以後、小室氏のプロデュースを受け、96年には「Don't wanna cry」、「You're my sunshine」、「a walk in the park」がいずれもミリオンを達成した。そして、97年の「CAN YOU CELEBRATE?」はダブルミリオンを記録し、最大のヒット曲となった。

 安室さんがブレークした95年ごろから、東京・渋谷を中心に、安室さんのファッションを真似た、ミニスカート、厚底ブーツ、ロングヘアに茶髪、そり落とした後に描いたような極端な細眉、日焼けサロンなどで焼いた浅黒い肌の女子が街中にあふれ、いつしか「アムラー」と呼ばれるようになった。

 「関連の商品は信じられないぐらいにバカ売れ。とにかく、若い女子の大半の憧れが安室さんになった。まるで宗教の教祖のようなカリスマ的なブームとなった」(ファッション業界関係者)

 若くして全盛期を迎えた安室さんだが、97年10月にTRFのダンサー・SAMとの結婚を発表。そのあたりまでには、すでにブームは過ぎ去ってしまった。

 「その後の安室さんだが、母親が親族に殺害されたり、SAMと離婚したりなど、プライベートではネガティブなことが多かった。2000年代前半は洋楽アーティスト風の楽曲・ステージを取り入れ、人気も停滞していたが、ステージでのパフォーマンスは圧巻だった」(レコード会社関係者)

 そして、17年9月20日、デビュー日にあたる翌年9月16日に引退することを発表。その宣言通り、昨年9月15日のステージを最後に、翌日に引退した。

 「顧問弁護士がマスコミ各社に取材規制を要請したこともあり、最近の様子はまったく漏れ伝わって来ていない。それだけに、ファンの飢餓感は限界。今後、もし復帰するようなことがあれば、ブームが再燃しそうだ」(芸能記者)

 安室さんはどんな“第2の人生”を歩むつもりなのだろうか。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ