search
とじる
トップ > トレンド > 【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第1回=西表島〜日本最南端の温泉・西表島温泉

【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第1回=西表島〜日本最南端の温泉・西表島温泉

 リアルライブ読者の皆さま、こんにちは。
 旅って、いろいろな出会い、発見があって素敵ですよね。

 さて、都道府県別人気観光地として、不動のトップ3といえば、沖縄、北海道、京都。そのなかで、この連載では沖縄県下の観光スポット、穴場、オススメのお店、宿などを紹介していきます。ご愛読のほど、よろしくお願いします。

 沖縄県は離島が多いのですが、第1回となる今回は本島に次ぎ、沖縄第2位の面積を誇る“東洋のガラパゴス”西表島の穴場を紹介します。

 沖縄=温泉のイメージはないですよね。日本最南端の温泉といえば、鹿児島・指宿温泉の印象が強いと思います。でも、あるんですね。沖縄のしかも、本島からも実に約460キロも離れた八重山諸島の西表島に! まさしく、日本最南端の温泉が西表島温泉です。

 ここは、内湯もありますが、何といっても露天風呂が最高。周囲にあるのは、大自然のみ。森に囲まれた露天風呂には、本当に癒されます。豊かな緑を見ながら入る温泉は、たまりません。屋内には内湯、サウナがありますが、屋外の露天風呂は混浴(水着着用)ですので、夫婦、恋人同士でも一緒に入れます。プールもありますよ。

 日帰りでも楽しめますが、ゆっくり大自然の中の温泉を楽しみたい方には、併設のホテル・パイヌマヤリゾートへの宿泊がオススメです。ただし、全室禁煙ですので、喫煙者の方はご注意ください(喫煙所はあり)。

 石垣島、西表島を旅する機会があれば、行ってみて損はないですよ。近くには由布島(ゆぶじま)もありますので、温泉と併せての観光もgoodです。

 アクセスですが、石垣港から西表島・大原港まで船で約35分。大原港からはレンタカー、タクシー、または西表島交通の路線バス利用(所要約35分)となります。路線バスは冬期で1日6便しかありませんので、事前に時刻を調べておいた方が賢明です。大原港〜西表島温泉のバス賃は片道580円ですが、1日フリーパス券を買えば1000円。さらに、フリーパス持参で温泉入湯料が1割引となりますので、お得です。
(旅人:ミカエル・コバタ)

★西表島温泉 沖縄県八重山郡竹富町字高那243
●営業時間 12時〜22時(年中無休) ●入湯料 1500円(子供半額)
http://www.iriomote.com/

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ