search
とじる
トップ > レジャー > プリンシパルS(オープン、東京芝2000メートル、9日) アベコーの気になる推奨馬は!?

プリンシパルS(オープン、東京芝2000メートル、9日) アベコーの気になる推奨馬は!?

 みなさん、お元気ですか。アベコーこと阿部幸太郎です。
  
 日曜日はGI「NHKマイルC」ですが、土曜日もなかなかの豪華版。東京ではダービーTR「プリンシパルS」、京都は「京都新聞杯」と、いわゆるダービー最終便が行われます。

 そして、新潟では、過去4年連続して3連単が10万円以上、3年前は100万円馬券が飛び出した波乱の「新潟大賞典」です。昨年、優勝のオースミグラスワンが今年も参戦。ラスト3Fが31秒9という神業的な末脚を今年も見せてくれるでしょうか。ただし、58キロのハンデでは過去、連対なし。そこで、私の予想はハイアーゲーム。昨秋の毎日王冠でオースミグラスワンを上回るラスト3F33秒1のパンチ力。スーパーホーネット、ウオッカを相手に0秒8差は立派。出遅れ癖があるので、直線が最も長い新潟外回りは大歓迎。休養明け2戦目で大駆けムードです。私も当日はBSNテレビ中継の解説と、イベントで新潟入り。ワクワクしています。

 さて、東京は「プリンシパルS」です。2着までが本番への出走権。顔ぶれからどうも緩みない流れになりそうな予感がします。そこで、狙ったのがオオトリオウジャです。

 昨秋の東京で新馬→特別を連勝。ともにラスト3F33秒台の破壊力を披露。前走の毎日杯が4カ月半ぶりの実戦。初めての長距離輸送に初めての右回り。相手が強力アイアンルックにアプレザンレーヴ。レースは出負けして後方から。しかも、前半1000メートル通過が61秒0のスローで、ラスト3Fが34秒台の上がりの競馬。いかにも分の悪い状況でしたが、直線外からしぶとい末脚で肉薄。結果5着ながら、優勝したアイアンルックとは0秒3差。先週の青葉賞を圧勝したアプレザンレーヴからはハナ+2分の1馬身差。内容的には特筆ものです。

 この中間は、吉田隼騎手が連日のように調教でまたがり、是が非でもダービーへ行きたいという思いが、熱いほど伝わってきます。休養明け2戦目、2戦2勝の東京芝、そして絶好の展開。勝利のおぜん立てがそろいました。強気に買いです。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ