◎山崎康晃 年俸推移
2015年 1500万円
2016年 5000万円
2017年 8000万円
2018年 1億5000万円
※金額は推定
年俸推移を見てもわかるように、プロ入りわずか4年で年俸は10倍になり、1億の大台も突破と、年俸でも“ヤスアキJUMP”は止まらない。侍ジャパンに選出されていることも影響しているのか、山崎康には他球団のファンも多く、ツイッターのフォロワーは60万人を超えて、来春には初のフォトエッセイ集も発売される。通算100セーブもあと4に迫り、離脱さえしなければ来季の達成が確実だ。
■山崎康晃 一問一答
ーー判は押しましたか?
押しました。
ーーズバリいくらでしたか?
1億5000万です。
ーー今年は日本シリーズを経験しましたがいかがでしたか?
これからどういうシーズンになるかわかりませんけど、鍛え直してシーズンを迎えて、そういう経験を活かしてマウンドに立って、今度こそ全員が結果を残して優勝したいですね。
ーーシーズン中には中継ぎを経験するなど、苦しい経験もしてからまた抑えに戻って、シーズントップタイの68試合に登板したという球団からの評価については?
そうですね。リリーバーというのは、そういう記録じゃないですけど、頼られてマウンドに上がっているわけで、こういう風に評価していただけるのはとても嬉しいですし、もっともっとこれに満足することなく、怪我なくやっていければいいなと思います。
ーーその反面、3年連続30セーブを達成できなかったのは、ご自身の中であるんじゃないですか?
悔しさはありますけど、毎年毎年怪我なくできているのは、いろんなケアがあって。トレーナーに支えられたりですね。コーチにいろんなコンディショニングの相談をさせてもらった中での結果なので。そこに悔しさはないですし、もっともっとできるんだという気持ちになりました。
ーー今年頑張ったご褒美で買いたいものはありますか?
ないですね。実家に帰るのでその時に…
ーーきょう侍ジャパンで一緒だった大谷翔平選手がメジャー行きの記者会見を行いますが?
プライベートでも本当に仲良くしてて、実際に決まったあとにもそういうやり取りもしました。大谷に関しては近くで刺激を与えてくれる存在なので、それだけ日本のいいピッチャーということですね。どれだけ通用するのかということに関しても、期待を込めて応援しているという思いが強くあるので、ニュースやテレビでしか見ることができないですけど、いつかはまた一緒に日本代表のユニフォームの袖を通す日を楽しみに応援してます。
ーーメジャーでも二刀流に期待したい?
オールスターでも、スゲェピッチャー、スゲェバッターだと思ってたし。僕はピッチャーなんで、そういう選手に日本のレベルの高さを示していただきたいですね。彼の夢が表現できる場所がようやく整ったのかなと僕は思います。
ーー改めて来季の目標を
優勝目指して頑張っていきたいですね。
ーー個人としては?
絶対守護神を目指していきたいです。優勝するために必要不可欠なポジションだと思っているので。年間通して不動でいきたいですね。
ーーオフの自主トレは?
具体的にはまだ話せないですけど、いろんな意味で体力の強化だとか、走り込みとか含めて、2月のキャンプに出遅れのないようにしていくスケージューリングもしてますし、全体を見てみても調整に負けないような準備をしていきたいなと思います。
ーー日本シリーズで内川聖一選手に打たれたホームランの場面についてはどんな心境でしたか?
何回も映像を見直しましたし、僕もスタジアムを出るときにいろいろ考えましたけど、僕は自信を持って投げたボールだったので。内川さんにホームランを打たれたのは素直に僕の力が劣っていたんだと思ってます。自信を持って投げたボールを打たれたので、もっと練習して、もっと強くならなきゃいけないんだなと思いました。
ーーオフにケアの面でやりたいことは?
シーズン終わってから温泉に行ったりして、日本特有のいい部分だと思うので、上手く使ってリラックスしたいなと。もちろん筋肉使って日々蓄積してるところもあるので、上手くリラックスして来年シーズンに臨めるといいなと思います。ボールに関しては野球教室などで握ったりしてますけど、1月に2月のキャンプに間に合う段階まではノースローでいきます。
ーーキャンプは今年と同じ感じで入りますか?
そうですね。ピッチングコーチとも上手く話し合いを行った上で、トレーナーとコンディショニングを慎重に進めていきたいですね。
ーー順当にいけば来季100セーブを達成しますが?
1個の節目だと思ってますし、素晴らしい記録だなと達成してない段階から僕も思ってますので、それだけクローザーとして数字を積み重ねていくのは凄いことだなと今は思います。
ーーオフの予定は?国内?
国内ですね。国外に行っちゃうと音信不通になっちゃうので。極秘で。
ーー関東?東北?
どうなんでしょうねぇ。何でそんなに聞き出してるんですか(笑)。
ーー何で極秘なんですか?
みなさんの貴重な1月を使わせないように気を使って…集中した中でやりたいというのはあります。
ーー誰とやりますか?
(笑)。未定です。仲間たちがいるかもしれないし、友だちがいないかもしれないし(笑)。康晃らしいでしょ。
ーー実際、1億5000万の提示を受けたときはいかがでしたか?
どうなんですかね。正直、1年回ってみていろんなことを思うシーズンだったので。でも金額を出してもらって、納得しましたし、すんなり来年も頑張るぞというモチベーションにはなりました。
会見中、山崎康は持ち前の笑顔を前面に押し出しながらも、責任感を感じる表情も浮かべていたのがとても印象的だった。来季は中継ぎに降格することなく、絶対守護神としてさらなる飛躍を期待したい。
大幅アップの嵐だったDeNAは、この日の山崎康を最後に全選手の契約更改を終了した。
取材・文 / どら増田
カメラマン / 萩原孝弘