「千原ジュニア 本当の−」は、2011年正月に千原ジュニアが休みを利用して友人とヨーロッパ4か国を旅した時のプライベート映像をDVD化したもの(同日発売)。発売を記念したイベントでは、映画館のスクリーンを利用して本編の一部を上映し、DVDに出演するジュニアと中本がステージで発売に至る経緯らを語った。
当初からホームビデオとして撮影・編集したものを、ジュニアが後輩芸人らを自宅に呼び、酒を飲みながら見ていたという映像。それがいつの間にか商品化され、ジュニアいわく「気づいたら、パッケージが出来ていた」という同作。映画館の客席でファンと一緒に一部を視聴したジュニアも見るのは2年ぶりという。
映像を見終わってステージに上がったジュニアは、いきなり、「何なんですかこれ?」「息子の運動会を撮ったのがDVDになるようなもんですよ!」と、おかんむりの様子。ただ、視聴とトークは交互に行われたが、2回目、3回目の映像が流されると、移動中の電車の車内での様子や、ホテルでの“ドッキリ”に、客席は爆笑に包まれた。マイクを持ったジュニアも、「途中で大事件が起こるんですよ!」と思い出し笑いをこらえられない模様。
ジュニアは、「ほんとうにプライベートですから!」「制作費ゼロ円ですよ!」とぼやきながらも、「ヨーロッパに行こうかなと思っている人にも、ここは行きたい、ここは行かないでもいい」とガイド的な役割も果たすことを紹介し、「ぜひ、みなさん、よろしくお願いします!」とメッセージを送った。(竹内みちまろ)