今作に永山容疑者は主要キャストの1人として出演。2部作の後編だが、公開中の前編にも出演している。
「ピエール瀧、伊勢谷友介、伊藤健太郎はいずれも出演作の公開前に逮捕されたが、逮捕容疑に関わるような役柄などではなかったので、予定通り公開。以後、『作品に罪なし』の流れになった。ただ、緊急搬送された歌舞伎俳優の市川猿之助は、今後、逮捕される可能性もあるだけに、容疑者役で取り調べを受けるシーンもある『緊急取調室 THE FINAL』は公開が延期になってしまった」(映画業界関係者)
>>『東リベ』公開中止にはならない? 永山絢斗容疑者、知人からの腹いせの可能性も<<
原作にも多くのファンおり、ヒットが期待されている「東リベ」の公開にネット上では歓喜の声が巻き起こっているだけに、永山容疑者が賠償金を支払う義務が生じることはなかった。
この展開に兄で俳優の永山瑛太も胸をなで下ろしているはずだが、注目を浴びたのが、弟が逮捕された際の一部メディアの直撃に対する言動。瑛太は神妙な表情で「俺は許さない。それだけですね」と言い放ち、「絢斗が俳優になりたいっていうのは、それは自分で決めたことですから。俺は兄として応援したかったですし」などと語ったのだが……。
「もともと、気性が激しい瑛太だが、酒が入るととんでもないことになる。18年4月に『フライデー』(講談社)が報じたところによると、都内にある会員制の高級ラウンジに、当時関ジャニ∞のメンバーだった錦戸亮とともに来店。酔った錦戸が瑛太をからかい出すと、瑛太は馬乗りになってフルボッコにしてしまったという。表向きには何のおとがめもなかったが、事件化していてもおかしくないほどの暴行だったようだ」(芸能記者)
弟の逮捕で身が引き締まったはずだ。