発端となったのは、 特殊詐欺で服役した経験を持ち、現在は「犯罪撲滅活動家」として活動しているインフルエンサーのフナイムが16日にツイッターで、「闇バイトに囮(おとり)で応募 警察へ相談した後に凸した」と報告したこと。
フナイムによると、闇バイトには掲示板から応募。指示役からは「鈴木」という人の自宅を訪れ、「市役所の地域安全課」を名乗るよう言われたとのこと。さらにタブレットと炊飯器、スマホを強奪し、「捜査」と称してGoogleアカウントのパスワードを聞き出すよう言われたそう。
>>人気ユーチューバー、殺害予告を報告 「僕はもう逝ってしまったと思って」SNS更新頻度の注視を呼び掛け<<
しかし、闇バイトの面々は通報により現場に現れたパトカーを見て逃げ出したと見られ、現地には現れなかったとのこと。また、同行していた突撃系ユーチューバーのKENZOのツイッターによると、近所の通行人と話していた際、当該マンションにゆゆうたが住んでいることが判明。指示された住所とネット上に流出しているゆゆうたの住所とも一致したとのことだった。
ゆゆうたは17日にユーチューブに「ガチで大変なことになりました」という動画を公開し、「昨日強盗に襲われかけました」と報告。フナイムらおとりで応募していたことは知らなかったと言い、当日昼に警察から「闇バイトのターゲットにされてる」と連絡をもらい、自宅を警護してもらったとのこと。その後、警察に護送してもらってビジネスホテルに泊まったと明かした。
ゆゆうた自身、詳しい経緯はツイッターで知ったとのことで、「犯人の目星も全くついておりません」「思い当たる節もあんまりないんで、正直怖いっていうのが本心です」と告白。現在は引っ越し先を探していると言い、今後は特定を避けるために自宅にグリーンバックを貼るなど、工夫をすると明かしていた。
この一連の出来事に、ネット上からは「本当に怖い世の中になりましたね…」「何も被害がなくて無事で本当によかった」「住所割れしてるYouTuberは全員ヤバそう」といった声が集まっていた。
記事内の引用について
フナイム公式ツイッターより https://twitter.com/funaim5
ゆゆうた公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/@yuyutadesu