search
とじる
トップ > その他 > 上司から譲り受けた物を売却! 新品を購入した“トンでもない部下”

上司から譲り受けた物を売却! 新品を購入した“トンでもない部下”

pic pic

画像はイメージです

 上司は部下に対して、仕事以外にもアドバイスを送ることがある。田中誠治さん(仮名・46歳)もかつて部下にあるアドバイスを送ったのだが、後に複雑な心境を抱えることになったという…。

 「私はよく、部下とコミュニケーションを図るために、家に招いて食事をするんですね。そこで、ある部下と休みの日は何をしているのかという話に。彼が、“ゲームばかりしている”と言うので、私はゴルフを勧めました。“ビジネスマンなら必要になってくる”と伝えると、彼は渋い顔をしました。

 そこで私がゴルフセットを見せると、彼は少し興味を持った表情に。さらに、1本のドライバーを渡して手に取らせると、“カッコいいっすね”と言うんです。それは、少し前まで使っていたお気に入りの物でした。“もし始めるならやるよ”と言うと、彼は嬉しそうな顔をしました」

 ​>>「諦めたらそこで試合終了」にウンザリ? ミーハー上司の“名言”説教<<​​​

 こうして部下はドライバーを受け取って帰って行った。そして翌週、打ちっぱなしに誘い、2人で出かけたのだが、そこで思わぬ事態を目の当たりにする…。

 「私が練習場に先に着いて待っていると、彼がやって来ました。すると、彼の持っているゴルフケースが、私のあげた物と違うことに気付きました。さらに、ケースを開けると中身のドライバーも変わっていました。

 あげた物はどうしたのかと尋ねると、“○○(通販サイト)で売りました”と言うんです。“使った人の癖がついているので新しいものを買いました”と…。

 “ちゃんと始めたかったので”と爽やかに言っていました。私のアドバイスを受け入れてくれたのは嬉しいのですが、複雑な気持ちになりました」

 譲った物を売られてしまった上司の悲しみも分かるが、しっかりした形で始めたかったという部下の意見も分からなくはない。部下の取った行動は思いやりに欠けるかもしれないが、アドバイスを受け入れて始めるだけに、上司も責めることはできなかっただろう。

写真・Gorilla Golf Blog

関連記事

タグから探す


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ