search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人・横川、球審の判定に一瞬固まり苦笑? DeNA戦中盤、決勝点直前のジャッジに「どこがボールだ」怒りの声も

巨人・横川、球審の判定に一瞬固まり苦笑? DeNA戦中盤、決勝点直前のジャッジに「どこがボールだ」怒りの声も

pic pic

画像はイメージです

 6日に行われ、巨人が「0-4」で敗れたDeNA戦。試合中盤に飛び出た球審の判定が物議を醸している。

 問題となっているのは、両チーム無得点で迎えた5回裏1死二塁でのこと。巨人先発・横川凱は打席のDeNA・山本祐大に対し、カウント「1-2」からの5球目にストレートを投じる。高さは山本のベルト付近、コースはベースの右端付近だったこの球を球審はボールと判定した。

 ただ、横川はストライクと思っていたようで、投球直後は右方向を見ながら一瞬固まり、捕手・大城卓三から返球を受ける際にもわずかに苦笑いを浮かべる、また、気持ちを落ち着けるためなのか、左手でユニフォームの胸付近をつかんでパタパタさせてもいた。

 >>巨人・坂本の深刻不振、4年前の“覚醒”が原因か 二軍送りに現実味? 球界OBが指摘した致命的問題は<<

 球審のボール判定に、ネット上では「え!?今の球入ってないの!?」、「どこがボールなんだ、高さもコースもゾーン内だったろ」、「映像見る限りではかなり誤審臭いが…」、「横川もボール判定にちょっとビックリしてるじゃないか」、「今の球がストライクじゃないならピッチャー投げる球ないわ」といった批判が相次いだ。

 「物議を醸している横川へのボール判定ですが、大城は直球を捕球する際、ミットをわずかに右斜め上方向に動かしていました。そのため、審判はこれを“フレーミング”(際どい球を審判にストライクと判定させるための捕球技術)と判断し、ボール球をごまかそうとしているという印象を抱いた可能性も決してゼロではないのでは」(野球ライター)

 物議を醸すボール判定の後、横川は6球目のカットボールを山本に打たれ1死一、三塁とピンチを広げると、後続の東克樹にスクイズを決められ失点。この1点が決勝点となり横川は敗戦投手となったが、一部からは「本来なら山本は三振、2死二塁で東だったはずなのに」とボール判定が試合展開を狂わせたという指摘も散見された。

 ただ、横川本人は試合後の報道では「山本さんに、2ストライクに追い込んでから、レフト前に打たれているので、詰めが甘い。あそこで抑えていればあのケースにはならなかった」と、判定には一切言及せずに自分の力不足と反省を口にしたことが伝えられている。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ