この日番組では今月2日に侍ジャパンの選手たちがWBC開幕直前に訪れたという名古屋市内の焼肉店を、CBCの光山雄一朗アナウンサーが生中継で取材。実際に選手たちが使ったという、親しい人たちだけが使える店内の「ゲストルーム」を案内してもらった。
光山アナウンサーは店主に対し、どの選手がどの席で食べていたかを質問。さらに、午後7時前に来店した選手たちが午前0時まで滞在していたこと、塩タン、鶏皮、鶏せせり、和牛のセンマイ刺し、大根サラダなどを食べていたことを聞き出した。
>>『ゴゴスマ』、公園に放置されたバスの中継に視聴者驚き「口悪いな…」リポーターの言葉遣いが物議<<
その後も質問はヒートアップしていき、光山アナは「一番選手たちが食べていたのはどのお肉なんでしょうか?」「どれくらい選手たちって食べるんですか?」と質問。店主はそれに答える形で、「山川穂高選手がトータル20人前ほど鶏皮を食べた」という情報を明かした。
また、光山アナは「お会計ってちなみにどなたがされたんですか?」と質問。店主は年長の中村悠平捕手が行ったことを明かしつつ、途中でダルビッシュ有投手も支払いを申し出たものの、すでに中村捕手が支払った後だったというエピソードも話していた。
この取材にネット上からは、「何食ったっていいわ、ストーカーかよ」「こんなことをわざわざ生中継って…」「他に報道すること山ほどあるでしょうに野球選手が食べたものまでニュースにするのか」「客の情報喋るように誘導するのどうかと思う」「焼肉店の中継はいらんだろ」という呆れ声が集まっていた。
閉幕してからすでに1週間以上が過ぎたWBC。いつまでも話題を引きずっていることに対する苦言も寄せられていた。